パスワードを忘れた? アカウント作成
13337870 journal
バグ

nemui4の日記: 現時点ではアリ駆除は逆効果 10

日記 by nemui4

ヒアリ報道が繰り返される昨今、ホームセンターなどでアリ関係の薬剤が飛ぶように売れてるらしい。
だがしかし、そういう薬剤を使ってアリをコロしてると後々厄介なことになるかもしれないよって話も出てる。

ヒアリに関するFAQ
https://sites.google.com/site/iussijapan/fireant
現時点ではアリ駆除は逆効果

いま「殺人アリ」パニックでアリ駆除剤が売れているそうです。アリがいると不安になる気持ちはわかります。しかし今現在、コンテナやその中身が置かれていた場所周辺以外ではヒアリはまだ見つかっていません。そこで見つかるのはほとんどが巣からはぐれた働きアリと思われます。いいかえるなら、港湾のコンテナ置き場以外では野外巣はまだ確認されていないのです。 

よって一般市民の皆さんが今駆除しているのは100%ヒアリではないと断言していいでしょう。これはヒアリ対策上由々しき問題です。理由はつぎのとおりです。

  実はヒアリの侵略から私たちを守ってくれる「仲間」がいます。それは日本のアリやクモなどの他の捕食者たちです。ヒアリの働きアリは小さい割には屈強ですが、逆に翅アリ(新女王)は大きい割に虚弱です - これは他のほぼ全てアリ種でいえます。一般に、結婚飛行を終えたアリの新女王は、地面に降り立つとすぐ巣作りを始めますが、十中八九失敗します。なぜなら他の生物に邪魔されるからです。最大の邪魔者はアリ自身です。翅アリが降り立った地面が、もし他種のたとえば日本在来のアリの「領土」だったら、たちまち地主の働きアリに見つかって殺されてしまいます。実際、このシナリオがヒアリにおいてもあてはまることがフロリダで行われた最近の野外研究で明らかになりました(文献16)。地元在住のさまざまなアリたちの存在はヒアリの防御壁になりますが、殺虫剤や耕耘機であらかじめ在住アリを除去しておくと、ヒアリの新女王による新巣定着率が格段に上がったのです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 12時07分 (#3244431)

    流石に新女王の卵のいる巣まで見つかってるんだから、餌じゃなく
    燻煙殺虫剤、殺虫剤散布なりでふ頭一帯を定期駆除すべきだと思うわ。

    見つかったところはね。

    まだ見つかってない処は駆除するなは同意です。
    ヒアリの天敵を殺してどうする。居場所を用紙してるようなもんですよね。

    • by Anonymous Coward

      毒エサってのは気が付かないところまで運んでもらう為だから。
      ただ、むやみに現状居ない所に設置してしまうと、逆に呼び寄せる事にもなる。
      エサを持たせる為に誘引剤つかうからね。

      • by Anonymous Coward

        というか、
        その毒餌をヒアリしか食べない、持って帰らない保証がないんですわ。
        その上、卵に無意味。

        つまり、大井の周辺に他のアリがいて、近隣地域への流出を防いでいた場合、
        近隣が毒餌を持って帰って死に絶え、そこにヒアリが繁殖ってなりかねませんよ。

        毒餌がダメってんじゃないんです。
        まだ巣が見つかってないならまだしも、新女王予定卵が2匹もいる巣があるようなら、
        まず他にもすでに巣があるんで、殺虫剤での駆除と併用しないと繁殖力に負けます。

    • 実際には在来のアリでは勝負にならないそうだが。
      スズメバチの上陸を防ぐためにセイヨウミツバチを放し飼いにするようなカルトが海外ではやったりしませんように。

      • by Anonymous Coward

        エビデンスも無しに「実際には」なんて言葉使ってるようじゃ(略

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 9時22分 (#3244964)

    おまえらがホルホルするのは勝手だがこれ [itmedia.co.jp]が現実。

    既に定着している北米では、在来種のアリがいるフィールドといないフィールドに女王アリを単独で置いた場合、在来種のアリがいるフィールドで女王アリを排除したという実験結果もあると佐藤准教授。しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

     

    しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

    しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

    しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

    大事なことなので3回言いました
     

    そして結論。

    現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 10時22分 (#3244995)

    巣穴に溶かしたアルミとか無機錫を流し込んじゃおうか
    殺虫剤とかの化学薬品よりも環境負荷が少ないよ
    問題は「生命の大量殺戮という罪悪感が残る」ってことくらいか

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...