パスワードを忘れた? アカウント作成
13409179 journal
日記

nemui4の日記: ミサイル飛ばす国に支援金 30

日記 by nemui4

朝っぱからミサイル発射。
そこまでして威嚇してくる国に人道的支援という名目で800万ドルも資金提供をしている国もあるそうな。
そんなところとはぜひとも国交断絶してほしい。
そんなところの学校は無償化どころかバンしてほしい。
とまで書いちゃうとまたバズワード盛りまくりで責め立てられそう。
でも、理性を超えてそういう感情を抱いてしまう愚民か小市民。
もし極限状態にいたとしたら、容易に煽動されてスタンピードしちゃうんだろうなぁ。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2017年09月15日 7時46分 (#3280091) 日記

    上空上空と連呼するばかりで、領空を通過(侵犯)したのか(たぶんしていない?)さっぱりわからない。宇宙空間を飛んでいたのなら上空であっても日本への落下を気にする必要はないような。

    > そんなところの学校は無償化どころかバンしてほしい。

    そういう差別意識がさらなる紛争の元になると思うのですが。他の国のインターナショナルスクールにも無償化 [mext.go.jp]しているのに。

    # バンってなに?

    • 国際法で領空の範囲は決まってますね。100kmのようです。
      ちょっとでも宇宙開発の話とか知っていれば、北のミサイルがISSレベルもしくはそれ以上を富んでいることは解ります。

      アメリカのスパイ衛星(70kmくらい?)だと、領空侵犯してるかもしれませんが、アメリカは「正義の味方」なので日本国民は騒ぎません。

      > そういう差別意識がさらなる紛争の元になると思うのですが。他の国のインターナショナルスクールにも無償化 [mext.go.jp]しているのに。

      他のインターナショナルスクールは主に「非アジア人様」なのでOKです。
      「非アジア人様」に褒めていただけるのが、至上の喜びですから。

      親コメント
    • by Patilise (45974) on 2017年09月15日 20時20分 (#3280549)

      バンはおそらく「ban」、つまり禁止ですね。
      わかってて聞いているのかはわかりませんが。

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2017年09月15日 21時19分 (#3280578) 日記

        > バンはおそらく「ban」、つまり禁止ですね。

        学校を禁止するってどういう意味でしょう。校門前にバリケードでも築くの? 不動産を強制収用するの? 新入生入学を阻止するの? 私にはわかりません。

        親コメント
        • by Patilise (45974) on 2017年09月16日 20時27分 (#3281127)

          お店の営業禁止処分みたいなものになるんじゃない?要は学校として運営することを阻止する、という話なので、不動産がどうとかという話にはならないかと。

          親コメント
          • by ogino (1668) on 2017年09月17日 10時32分 (#3281286) 日記

            お店の営業禁止処分みたいなものになるんじゃない?要は学校として運営することを阻止する、という話なので、不動産がどうとかという話にはならないかと。

            それで学生はどうするの? 「学校として運営することを阻止」って、どう聞いても北のアホな指導者に対する苛立ちを、手近な弱い人間を差別することで憂さ晴らしをしたいようにしか聞こえません。

            親コメント
    • 一方的に武力で威嚇されてる状況はまだ紛争じゃないか。
      ミサイル作って打ち上げる金で自民族の教育面倒見てやってほしい。
      バンは適当にお好きな言葉に置き換えてどうぞ。
      おやつ配布でもハリセンチョップでも良し。
      領空領海って高度や深度のせっていもあるのかな。

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2017年09月15日 16時55分 (#3280410) 日記

        > ミサイル作って打ち上げる金で自民族の教育面倒見てやってほしい。

        日本だって日系人の教育面倒見てませんけど。間違っていたらご指摘ください。

        日系ブラジル人に日本のお金で日本語教育を受けさせてくれたら、日本への出稼ぎも楽になるのに。

        > 領空領海って高度や深度のせっていもあるのかな。

        大気圏外は宇宙条約 [wikipedia.org]で「いずれの国家も領有権を主張することはできない。」と定められていますね。日本は高度 100km以上を大気圏外としています。

        領空外、宇宙空間や領海上空以外を飛ぶものを撃ち落としたら、日本が先制攻撃したことになるんじゃないでしょうか。

        (別コメントだけどついでに)
        > 他のインターナショナルスクールは主に「非アジア人様」なのでOKです。

        「伯人学校」(ブラジルだけど多分日系人)とか、「東京中華学校」「横浜中華学院」とかもありますけど。
        # オフトピックで申し訳ない

        親コメント
        • 日系人は移住先の国の国籍ですよ。彼らはルーツは日本ですが、移住先の国の教育を受け、国防の義務を負っています。もし日本とその国が戦争になった場合は、天皇陛下のお言葉通り移住先の国の兵士として日本と戦います。意図して混同してるのでしょうが。
          日本が日系人の教育に直接介入したら内政干渉です。

          公海上の交戦規定を準用するなら、相手が明らかな危害の意図を見せているなら、攻撃しても構いません。
          例えば、レーダーを照準モードで照射したとか。
          SM3は大気圏外で迎撃するミサイルなので、そう判断できる状況なら撃つでしょう。
          攻撃の正当性は、安全保障理事会によって担保されます。理事国の気分次第です。

          親コメント
    • by IKP (5412) on 2017年09月15日 9時12分 (#3280132) 日記

      所謂「宇宙空間」は領空ではないそうです。
      高度何処までかは確定していないみたいですが、少なくとも人類が生存できない高度は領空ではないそうです。
      それから、北朝鮮に「人道支援」をしているというのは本当ですか?
      「検討している」というニュースなら昨日見ましたが、現在しているというニュースは見ていません。
      ソースの提示をお願いします。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2017年09月15日 10時32分 (#3280193) 日記

    今、首相が行ってますね。

    アグニは日本にも届きそうですものね。

  • by mkr (7423) on 2017年09月15日 22時52分 (#3280656) 日記

    独裁政権に苦しむ人間を助ける意味での人道支援ならアリだと思ってます。それが独裁政権に利するとまずいですけどね。あんたらの独裁政権がクソで苦しんでるからまともな民主国家が助けてるんだよ!っていうアピールとしてもプラスな面があると。
    そこにいる人間と政治体制、政府は別モノかもね。

    • とはいえ北朝鮮みたく日常の生活物資が不足して横流しや賄賂が常態化している国では、公平な分配は期待できそうにありませんね。しかも外国人の移動にはあれこれ制限がかかるのですからなおさら。

      北朝鮮は難民キャンプを車でまわれる国とは違うのです。

      >アピールとしてもプラスな面

      仮に配布がうまくいっても、監視社会の北朝鮮でそんなアピールに同意したら政治犯収容所送りですけどね(棒

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • 北朝鮮への兵糧攻めでまっさきにとばっちりに当たるのは平壌市外に住む民衆だからね。そこには南の親族がいるだろうしね。それにもともと親北の文政権だから。

    とはいえ韓国と国交断絶は日本経済にも影響大だしやるべきじゃない。だけど在日特権は廃止すべき時にあると思う。そこまで公平にしてから、その上で朝鮮学校の無償化をやるべき。

    # 日本は法治国家で三審制の国なのだから「朝鮮人をなめるな」と地裁の前でデモなんかするなみっともない。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 「朝鮮人をなめるな」

      差別というよりも,むしろ他の外国人,各種学校と平等に扱ってるだけなんですけどね。
      なので,これからも「平等」に対処すりゃいいだけだと思うし。
      そこには差別意識なんてないんだけどなあ。

      援助に関しては,確かに,人質に取られてるようなもんだしなあ。
      ISに比べると,わかりやすい国同士の駆け引きっつーか,プロレスだからねえ,結局。
      この韓国の行動は国内向けパフォーマンス効果以外は無意味なのに,
      今のタイミングに行わなければいけない事情があるんでしょうけど。

      やっぱ,外から見ている以上に,韓国の対北感情は混沌としてそうですね。

      親コメント
      • >これからも「平等」に対処すりゃいいだけだと思うし。

        そうですね。地裁判決が気に入らなければ、次はもっと有能な弁護士をつけて上告すればいいのだし、地裁の前で泣いたりわめいたりしても何も変わりませんよと。そんなパフォーマンスが通用するのは彼らの故郷だけだと。

        とはいえ南北どちらを選ぶとしても徴兵制度や猛烈ないじめにあうので、彼らが住み心地のよい日本から帰りたくないというキモチは分からないでもない。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • 隣家が家族を何人か拉致誘拐し、正面から返してくれと言っても返さない。
    花火を家の屋根を通り過ぎていくように打ち続けてきて、やめてくれと言おうとしても会話に応じない。
    隣家の親戚からは子供達が勉強するのを資金援助して支援しないのは違法だと訴えられる。

    美味い例え話はできなかった、たぶん周辺知識が足りないのと理性よりも感情が先走ってしまうから。

    現状の日本なら、警察か行政に働きかけて会話に持ち込むかどうにかしたい状況か。

    対話ができない状況って後は殴り合いだけになるんだろうか。
    猪木さんがはあちらで何を話してるんだろう。

    インターナショナルスクールは他にもたくさんあるんだろうけど、ミサイルを打ってきて一般市民を拉致監禁したままの国って他にもあるんだろうか。

    不安と不信から感情が走りすぎてる。
    能力的経済的弱者はこういうところでうさ晴らす例、ネットが便利な時代。

    • > 花火を家の屋根を通り過ぎていくように打ち続けてきて、やめてくれと言おうとしても会話に応じない。

      いや、宇宙空間を通り過ぎて行ったんですから、「家の屋根を通り過ぎていくように」はマスコミの「上空」の連呼からの連想であって、現実とはかなり違うような。

      > 隣家の親戚からは子供達が勉強するのを資金援助して支援しないのは違法だと訴えられる。

      あなたの先祖とおなじ民族の国が変なことをしだしたので、あなたは行政サービスを受けられません、とかではどうでしょう。

      # 日本人ならまずほとんど朝鮮人の血が流れていると思いますが

      他国の政府が行ったことについて、未成年教育をどうこうするという発想が良くわかりません。さすがに裁判でもそんなことを主張している行政もないと思います。問題はお金が北朝鮮政府に流れているか否かが中心だと思いますけど。

      親コメント
      • いや、上空は上空だろ。

        日朝同祖論ていつの話だよ。

        親コメント
        • いや、上空は上空だろ。

          何百キロも離れていたら、どの屋根の上空だかわかるはずもありません。

          日朝同祖論ていつの話だよ。

          そんな話はしてませんよ。例えば「天皇家には朝鮮人の血が流れている」と「天皇の祖先は朝鮮人である」の区別がつきますか。「日本人ならまずほとんど朝鮮人の血が流れている」と「日本人の祖先は朝鮮人/日本人と朝鮮人の祖先と同一」が違うのと一緒です。

          親コメント
          • 上空って屋根単位で考える狭い概念だったのか。驚いた。比喩だったのが、いつの間にか上空の概念に発展してないか。

            そんなに単純な話でも無いですよ。日本民族は先史時代にほぼ形成されてますけど、朝鮮半島では、三韓時代においてまだ民族的ルーツの異なる部族に分かれてます。朝鮮民族の成立はそれ以降です。
            確かに百済のと関係が深く、百済滅亡後に遺民を受け入れています。(南宋遺民も受け入れてるよ)また白村江の戦い以前に朝鮮半島南部に影響力を有していたのは確かです。それを直ちに、先史時代における渡来人のルーツと結びつけるだけの証拠はありません。そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。
            一方で逆に新羅による統一後に半島に残った倭人の影響を示す遺伝子の指標が残ってます。大陸国家なので仕方ないのですが、女真族や漢民族の影響もあります。彼らが思っているほど朝鮮民族は純粋ではありません。

            親コメント
  • 犯罪歴を持たない朝鮮籍の人間を拘束するのは人権上の問題があるけど、財産を有価物に変えていただいてお帰り願うのは別にどうということでは無い。
    その方が朝鮮籍の人間の安全になる。戦時において肉親を失った者の暴走を完全に抑制するのは難しい。
    太平洋戦争でも戦争不可避となった時点で、帰国のための船が往復している。
    そもそも国交が無く、大日本帝国の元日本人として、朝鮮人で韓国籍を選ばない者を便宜上朝鮮籍として扱っているだけなので、保護するための国家間の取り決めは何処にも存在しない。(犯罪歴なければ)帰化するか、韓国籍を選択して徴兵に応じるかの選択肢は与えられている。

    • 犯罪歴を持たない朝鮮籍の人間を拘束するのは人権上の問題があるけど、財産を有価物に変えていただいてお帰り願うのは別にどうということでは無い。

      朝鮮の人が日本にたくさん在住している原因の一つは、併合中は複雑な手続きをこなして所有権を登録しなかった人以外の人の土地は没収します、とか、戦後は「朝鮮に帰りたければお帰りください。でも財産は置いてってね。」とか、そういう過去があったから、でしょうね。

      現在においては、そもそも帰るところがないとか、日本に生活基盤がある、ようするに日本社会の一部になっているからでしょう。朝鮮語教育を否定するのは現在の方言札みたいなものかな。

      沖縄の人に「日本語わかる?」とか尋ねるひとも、帰化しない在日朝鮮人や沖縄人で日本政府に忠実出ない人は「お帰り願う」んでしょうね。ここは自分たちの国であなた方の国ではない、と言わんばかりに。

      国籍ってそんなに大事ですか。どこで生まれ育ったかの方がよっぽど大事だと思うけど。

      # 個人の感想です。

      親コメント
      • 残念ですが戦争時において国籍は大事です。
        どちらの国に忠誠を誓うか旗色をはっきりしていただく必要があるのです。
        確かに、どう言い繕っても、自己決定権と財産権を侵害します。戦争です。
        北朝鮮が日本国民の人命や財産を毀損するような状況では、そうするしかありません。

        親コメント
        • > 残念ですが戦争時において国籍は大事です。

          これと、

          > どちらの国に忠誠を誓うか旗色をはっきりしていただく必要があるのです。

          これは別問題ですね.戦争になったら国に忠誠を誓う(翼賛政治会の一国一党こそ正しいとか)というのは、全体主義であって、現代社会には馴染みません。仮に集団的自衛権とやらで将来、日本が開戦したとして開戦に反対した政党や国民は非国民だとでもいうおつもりですか。

          日本の歴史を振り返っても朝鮮人と共産主義者が一緒くたに迫害された例はたくさんあるはず。これは「国(国体)に忠誠を誓う」かどうかが問題にされているわけで、国籍の問題ではありません。

          問題は「国」「国家」というものをどう考えるか、というが人それぞれだということです。政府与党に忠誠を誓うだけが忠誠心があるのか。別に共産党員だって愛国心は人一倍もっていますよ。だから日本を変えよう、というわけで。「日本を変える」という言葉を愛国心の否定と思う人もいるし、日本を(その人の主観で)より良くするのが愛国心だと思う人もいるだけで。

          親コメント
  • by shesee (27226) on 2017年09月15日 20時10分 (#3280544) 日記

    北朝鮮のミサイル発射と同時に、国産w短距離弾道弾を日本海に打ち込むという、意味のわからない迷惑行為を行なったお隣の国その2ですが、どうも二発中一発失敗したようです。
    玄武2という短距離弾道弾ですが、アメリカの技術協力を得られなかったのでロシアのイスカンデルミサイルをパクったものです。
    冶金までパクれる訳は無いので、期待してたのですが、答えてくれました。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...