パスワードを忘れた? アカウント作成
13417247 journal
日記

nemui4の日記: 落とすと割れてしまう 12

日記 by nemui4

もしかしたら、裏側バキバキが増えるんだろうか。
それとも
・元々高額なiPhone8を買う人なら修理費くらい楽勝なので、それはない。
・保証(Apple Care?)に入ってるはずなので修理費は大丈夫。
・カバーを付けて保護するので特に背面は大丈夫。
こうなるかな。

iPhone8の要注意点は「◯◯」、修理費は画面のみより高額に
http://news.livedoor.com/article/detail/13664287/

背面のガラス製パネルに要注意
『iPhone 5』~『iPhone 7』の背面はほとんど、あるいはすべてが金属製でしたが、iPhone 8/8 Plusの背面はそのほとんどがガラス製です。
Appleによると、これまでスマートフォンに採用された中で最も耐久性のあるガラスを使っていますが、落とすと割れてしまうことが分かっています。
科学的な実験ではありませんが、約1.5メートルの高さから『iPhone 7 Plus』とiPhone 8 Plusを落下させるテストを行った動画を『TechRax』が公開しています。

https://youtu.be/j0C0jbj7uvM

しかし、画面以外にも損傷があればiPhone 8で38,800円、iPhone 8 Plusで43,800円と金額は2倍以上にもなります

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 14時08分 (#3285811)

    なんでAppleは割れやすいのにこだわるんだろう。

    • by marute (13883) on 2017年09月26日 14時48分 (#3285826) 日記

      なんでAppleは割れやすいのにこだわるんだろう。

      陶器と同じでヒビも一種の装飾とみなす貫入 [kotobank.jp]を目指してるんですよ。
      多分…

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年09月26日 15時05分 (#3285838) 日記

        なるほど利用者の汗や皮脂が染み込んでいって、世界に一つのiPhoneを所持できるようになる歓びを与えるためですね。

        iPhoneの古いモデルって最長どれだけ利用され続けてるんだろう。
        結構長く使う人いるんだろうなぁ。

        親コメント
    • by hahahash (41409) on 2017年09月26日 15時48分 (#3285884) 日記

      『表裏のあるものを落下させると、被害が大きい方を下にして落ちる』
      という法則を利用し、背面側の被害を大きくすることで、
      機能的に重要な画面側を落下ダメージから守っているのです。

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年09月26日 15時51分 (#3285887) 日記
      iPodの鏡面仕上げのステンレス/アルミはホント扱いがラフでラクだったのにねえ。
      あとは,iPhone3Gのころのソープディッシュとか。

      にしても,割れたままの画面を使い続ける人が意外と多くて驚く。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年09月26日 16時10分 (#3285899) 日記

        ガラス面の下にはカラーフィルターとか透明電極(ITO?)とかのフィルム層が何層かあるはずなので、多少のことでは液晶が漏れたりはしないんでしょうけど。
        あれでも画面の見づらさや操作しづらさは我慢できるレベルってことなのか。

        電車の中ではよく見かけるのに、意外と身近にいる人たちにはバキバキ画面がいないのも不思議。
        若い人(20台前半まで)の知り合いがいないからかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分の知り合いで、一回落として泣いたってのは聞いたけど、
          その時はなんだかんだで新しいのを買ったって行ってたかな。
          泣いたけど。

          • by nemui4 (20313) on 2017年09月27日 8時29分 (#3286275) 日記

            >その時はなんだかんだで新しいのを買ったって行ってたかな。

            修理じゃなくて買い替えちゃうんですか。
            新機種が出たタイミングじゃなければ豪勢だ。

            AppleCareでしたっけ、修理保証みたいなのはあまり普及していないのかな。

            ググったら出てた
            iPhone の修理 - 画面の損傷
            https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage [apple.com]

            モデル AppleCare+ にご加入の場合 保証対象外
            iPhone 8 Plus, iPhone 7 Plus, iPhone 6s Plus 3,400 円 19,800 円

            割と安いと思うけど、もしかしたらAppleCare自体が高額で入る人が少ないのかな。

            親コメント
    • by shesee (27226) on 2017年09月26日 14時57分 (#3285831) 日記

      ポリカーボネート時代のMacbookによほどいやな思いをしたのか、傷が付かないことに偏執狂的にこだわってる感じ。
      iPhone に全面サファイアグラスを本気で導入しようとしていたし。まだ諦めてないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >iPhone に全面サファイアグラスを本気で導入しようとしていたし。まだ諦めてないかな。
        サファイヤガラスで作っても、薄くて広くしたらやっぱり割れるけどな。
        ポリカあたりで作って簡単に交換できるガラス薄板でカバーすれば済むと思うんだが。
        タッチパネルのガラスフィルムと変わらんから難しくも無いだろうに。

    • by Anonymous Coward

      ビジネスモデル。
      所謂ソニータイマーと同じ。

    • by Anonymous Coward

      iPhone 5cのことを忘れないで…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...