パスワードを忘れた? アカウント作成
13423636 journal
日記

nemui4の日記: pptx 8

日記 by nemui4

仕事関係のMLに流れていた話を眺めてた

A.「×××について申請します」
B.「その申請はこちらを一読ください https:xxxxxxx」(sharepoint)
sharepointを開いてみると、似たような申請の名称がついたリンクが並んでる。
該当する名称のリンクをクリックすると "xxxx.pptx" のDLが始まる。
DLしたパワーポイントファイルを開くとページが一つだけでその中に4行の説明があるだけ。
そのままFAQに載せるか素のテキストか簡単なHTMLで置いとけば良いんじゃないのかと突っ込みたくなったけどMLには投稿できないのでこの辺で愚痴って憂さ晴らし。

メールクライアント→ブラウザ→DL→パワーポイント
でたった4行の説明を読むのってめんどくさいと思ってしまう貧乏性。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 牛刀って、ムッチャデカそうなイメージだけど、別に鶏一羽さばくのに使っても、全然おかしくない。
    パワポほど「重く」ない。

    • 実際に使われている牛刀ってそんなにはでかくないですよね。

      鶏の首を落としたり骨をぶち切ったりするのにはでっかい包丁があれば重宝しそう。
      でっかい中華包丁一本あればなんでも調理できると言う話も聞いたことあったっけ。
      もちろん鍋は中華鍋。
      #漫画か小説の中の話だったかもしれない。

      親コメント
      • > でっかい中華包丁一本あればなんでも調理できると言う話も聞いたことあったっけ。
        > もちろん鍋は中華鍋。

        便利なアプリ1本あれば何でもできるというお話しなら。
        もちろんアプリはExcel。

        #やめろ~

        親コメント
        • メールの本文をExcelで添付してくる人はいますね。
          テキスト数行でもそれで来るので、おそらく普段からメモ代わりに使っていてテキストのコピペもめったにしない人なんだろうなぁ。

          親コメント
          • 添付のExcelファイルのメタデータ(a.k.a. プロパティ情報)が本人や所属組織
            と関連するものならまだ容認できても、それすら組織外から受け取った文書の
            使いまわしだと知ったら著しく脱力するから「確かめるなよ、確かめるなよ!」

            親コメント
            • オフトピですがw

              某顧客用プレゼン用PowerPointのプロパティに、資料のベースとなった
              「某顧客のライバル会社」の社名が入っていた時はさすがに全資料消しました。
              っていうか全資料のプロパティを消すツールを作りましたww

              そうですね、分かりやすい例えで書くなら

              ・ファミマ向け資料のプロパティに「セブンイレブン様」と書いてある
              ・佐川急便向け資料のプロパティに「ヤマト運輸様」と書いてある
              ・第一生命向け資料のプロパティに「日本生命様」と書いてある

              みたいな規模の競合具合でした。こんな間違いやったら営業担当の塩漬け首が返送されるわ!

              親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...