パスワードを忘れた? アカウント作成
13429302 journal
日記

nemui4の日記: オタク以前(死語の世界) 3

日記 by nemui4

連続幼女殺害事件の話をチラホラ見てて思い出した。
たぶん80年代中頃以降にオタクがバズられだしてた。
それ以前はネクラ(根暗)で括られてた気がする。
80年頭くらいにバイト先でヤンキーっぽいあんちゃんと普段何してるかの話になり
「一人で自転車でどっかいくか、本読んでる、SFが多い」と言うと「ネクラかいな」と言われたっけ。

この辺はタモリ、みうらじゅん、渡辺和博さん辺りが発信源だったかも。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cudjo (2713) on 2017年10月12日 9時50分 (#3294415)

    明るい、明るい、根が明るい

    と軽やかに歌い上げる「根が明るい音頭」は1982年5月から放映が始まった「おちゃめ神物語 コロコロポロン」の挿入歌。
    この時点で根暗という概念は一般的だったわけです。吾妻ひでおには「暗い根っこの会」ってのもあったし。

    敵方組織がネクライムだった「未来警察ウラシマン」は1983年1月放映開始。

    Wikipedia [wikipedia.org]ではナッチャコパック発祥説を上げてますね。年代は書かれてないけど。

  • 「飼っているカメに話しかけている」

    // 音盤ビックリハウスの副題って根暗族のなんとかじゃなかったか?

    • おもこでえびぞりなハウサー!

      毎月じゃないけど時々買って数回投稿した気がする。
      カセットテープは人に借りて聞いたっけ。

      関東では「冷麺」のことを「冷やし中華」と呼ぶんだということをビックリハウス経由で知ってた。

      それくらいにしかなじんでなかったけど面白かった。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...