パスワードを忘れた? アカウント作成
13433905 journal
日記

nemui4の日記: 未だにこんな人がいるのか 13

日記 by nemui4

客先との面談中にPCでメモを取っていたら上司から『お客さんの気分を害するからやめろ』と言われた話に意見色々
https://togetter.com/li/1161585

工場にいた時に、朝礼や打ち合わせ中にノートPCで議事録取ってたらまさに同じことを課長さんに言われた。
議事録取るのを辞めたら案の定「言った言わない」揉め事頻発したけど、もう知らんがなとスルーした。

正直に「お客さん(あるいは他人)の気分を害する」んじゃなくて「オレが気に食わないから」とは言わないこずるさもうざい。

最近は会社の会議中でも平気でタブレットかスマホ取り出してスケジュール確認したりメモ取ったりしてるけど、さすがにもう何も言われない。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年10月18日 14時45分 (#3297594) 日記

    録音した奴を、自分声でしゃべり直して、スマフォ・タブレットの音声認識に食わせて文章化する、ってのが普通の世の中なのにね。

    https://togetter.com/li/1158214 [togetter.com]

    • >「インタビューの音声をiPhoneで再生してイヤホンで聞きながら、iPadのメモを音声入力にして、マイクに向かって自分で同じセリフを喋り続けた」

      自分の声じゃないと正確に書き起こすのが難しそうで、その辺はまだまだこれからなんでしょうね。
      インタビューじゃない会議だと複数人が入り乱れて喋るから聖徳太子的な聞き取りエンジンを開発しないとそのまま文字に起こすのは難しそう。
      それに議事録だと会議での発言外の知識を盛り込んで編集する必要があるのも難点か。

      そのうち、インタビューする側も文字起こしもDB化して解析するのも全部AIがやりだしたら人が介在できることが無くなりそう。

      親コメント
      • > 自分の声じゃないと正確に書き起こすのが難しそうで

        これは、Siriだからってこだと思ってました。(他人に使われないようにするため)

        自動通訳とかの話も出てるから「消費者レベル」はやってないけど、ちょっと金だしたら、自動会議記録マシンはそれほど難しくないかも。

        親コメント
      • >複数人が入り乱れて喋るから聖徳太子的な聞き取りエンジン

        機械学習・AIの調教でそこそこ実用化されないものかな。

        親コメント
        • マイクで拾った音をスペアナに掛けて、参加者各自の発言音声データを分離して言語解析という感じになるのかな。
          具体的にどうやるかわらかないけど、そういう研究は既にやってそう。

          そのうち国会中継とかで飛ばされたヤジがリアルタイム字幕付きで誰が発言したのかまで表示されるようになったりして。

          親コメント
  • by miyuri (33181) on 2017年10月18日 15時10分 (#3297613) 日記

    隣いいですか。
    タバコ喫ってもいいですか。
    ぱそこんでメモを録ってもよろしいでしょうか。

    • by nemui4 (20313) on 2017年10月18日 15時29分 (#3297629) 日記

      事前確認があったほうがトラブルは少ないですね。
      録画録音メモ禁止という会見とかもあるもんね。

      議事録のメモを書いてもいいですか。
      と会議のたびに尋ねるのもあまり聞かないけど、参加者の了解が必要な場合もあるんだろうなぁ。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2017年10月18日 15時41分 (#3297641) 日記

        >参加者の了解

        会議開催の権限者(その場に不在なら代理代行者;多くの場合は司会進行役議長)
        ひとりに事前確認すれば事足りますね。

        出欠でいちいち本人に名前を確認するみたいに全員のところへ行く無駄は
        非効率的だと合意できるわけだし。
        出席者本人に出席した際座席位置込みで記名させるときメモ了承録音了承も
        兼用させる(不了承なら即刻退席退場せよ)までやると却ってぎすぎすする。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年10月18日 15時56分 (#3297654) 日記

          >会議開催の権限者(その場に不在なら代理代行者;多くの場合は司会進行役議長)
          ひとりに事前確認すれば事足りますね。

          議長がその場の誰かに「議事録作成お願いします」ってのはよくありますね。

          最近の打ち合わせだと、何人かがPCでメモ取ってて最終的に決まったAIをその場で確認して終わるのが多かった。

          親コメント
  • by ADAM (19147) on 2017年10月18日 13時43分 (#3297547) 日記

    他の人がノート+ペンでメモ取ってる中、カシオの CALEID XM-550EM で手書きでメモ取ってたら微妙な顔されたのも良い思いでw
    # あの当時のスクリーンキーボードで高速入力は無理だった

  • by wiself (47798) on 2017年10月18日 13時50分 (#3297550)
    • PCで議事録をとる待ち時間が嫌だという人は、手書きの場合でも書き終わるまで待ってあげてしかもその待ち時間を嫌うのだろうか。
    • PCだとゲームやLINEをやるからと嫌う人は、手書きで悪口を書かれていたり漫画や小説を書かれていたとしても許すのだろうか。

    #議事録って専用の人を用意して、書くのは待たないと思っていたけど違うの?

    • by nemui4 (20313) on 2017年10月18日 14時15分 (#3297574) 日記

      PCやスマホで自分は遊んでしまうから、他人もそうだろうという演繹から「気を悪く」するんだろうなと邪推。

      手書きだと、そこからPC(タブレット?)に再入力して編集という手間と時間がもったいないと思えるようになってきた。
      手書きメモをスキャンした画像そのまま配布で良いのならそれでも良いけど。

      最初にいた会社だと、議事録は参加者回り持ちでしたね。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...