パスワードを忘れた? アカウント作成
13455845 journal
日記

nemui4の日記: ドコカノバイト

日記 by nemui4

前回:チャイナバイト
https://srad.jp/~nemui4/journal/616455/

今朝は中の国やかの国ではないアジアのどこかの国出身らしいバイトさんでした。
少し背が低くて、平均的な日本人よりは地黒で、耳慣れない音の平仮名四文字の名前。

ゆっくりはっきり「とくせいぶたまんをひとつください」と頼んだら、流暢な日本語で「はい、豚まん一個ですね」との返事。
もしかしたらかなり優秀な人か長く日本に住んでいるのかもしれない。
サラダを買ったらちゃんとお箸も入れてくれてた、えらい。

昨日のチャイナバイトさんは続いているんだろうか。

日本語での数の数え方って物凄くバリエーション多いから、日本語不慣れなヒトがバイトをする場合大変そう。
数える対象でも末尾が変わるし、お箸なら「一膳、二膳」、ストローだと「一本、二本」とか。

この議論は、nemui4 (20313)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...