パスワードを忘れた? アカウント作成
13457887 journal
日記

nemui4の日記: パスワード 1

日記 by nemui4

一年前にとある小売チェーン店で割引をうけるために、会員になったらスマホにアプリをダウンロードして会員登録してくれとのことで登録して利用していた。
先月スマホを機種変更したら、そのアプリも端末に自動的にDLされていた。

その店で買い物をして、機種変した端末で初めてその店のアプリを起動したらユーザ情報が未登録。
そらそうか。
で、ユーザ名(メアド)入れていつものパスワードのうちの一つを入れて認証・・・できない。
よく使うパスワードを片っ端から入れてみたけどダメ。
「パスワードを忘れた人はこちら」のリンクからメールアドレスを入れると
「そのメールアドレスのユーザは登録されていません」
え?

レジ前でもたついていたらお店の人が出てきたので相談すると
「可能性のあるユーザ名(メールアドレス)とパスワードを紙に書いてください」とのこと
え?と思ったけど言われるがままメールアドレスだけを記入して渡すと奥に引っ込んでいった。

しばらくすると
「メールアドレスはこれでした」と渡された紙を見ると文字が一個欠けてた・・・
そういや登録完了のメールもセールスのメールも飛んできてなかった。
でも、それだと発信サーバーにエラー飛んでるはずだからその時点でこのユーザは異常だとかわかるだろうに何のフォローもなかったなぁ。
とか思いつつ

「パスワードが書かれているじゃん!」という衝撃。

まさか平文でパスワードが保存されてるのか・・・

氏名(適当)とメールアドレスとお店のポイントしか情報が無いはずなのでまぁ良いかと思ってそこはスルーして会計済ませて退散。

主に女性客がメインの店で、男性客(オッサン)はほとんど見かけない店だからパスワード忘れたトラブルとか多くてわざとそうしてるのかもしれない。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...