パスワードを忘れた? アカウント作成
13470732 journal
中国

nemui4の日記: アリババ2兆7000億円超売上/独身の日 8

日記 by nemui4

中華ネット通販は世界一ぃ部門

中国「独身の日」、アリババ取引2兆7000億円超
昨年より35%増の約15億個の荷物が発送
http://toyokeizai.net/articles/-/197199

最大手「アリババ集団」の取引額は過去最高だった昨年の1207億元(約2兆円)を上回り、1600億元(約2兆7000億円)を超えた。

8割は値引きして無くて中にはこっそり値段を上げていたものも含まれていたそうな。
セール前に一瞬値上げしておいて通常価格に戻すか少し高い値段にするのもあったとのこと。
(今朝のbayfmで聞いた話)

そういう商売

楽天やAmazonもセールのCM繰り返してるね(ウザイ)、要は年末大売り出し(在庫処分市)ですか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんちゃらセールに踊らされて買ってしまうのは、お国柄関係ないんですかね。
    それにしても、価格上げてても買っちゃうのは、いくら何でも情弱過ぎでは…。

    • 中国人って商売強そうなイメージがあって、
      > 8割は値引きして無くて中にはこっそり値段を上げていたものも含まれていたそうな。
      > セール前に一瞬値上げしておいて通常価格に戻すか少し高い値段にするのもあったとのこと。
      この辺は非常にイメージ通りです

      が、そんなセールでこんなに売れるんだってのが以外
      あーでもお祭りは好きそうな気がするから盛り上がったらガンガン行くのかなぁ

      あんなでっかい国が一面で語れるわけないっちゃないんですが

      親コメント
      • 日本でもただポイントupとXX%OFFだけを繰り返すだけのセールCMバンバン流してるけど。
        あんな感じで煽られまくった結果群集心理的に「波に遅れまい」として買うんだろうかん。
        #身に覚えありまくり・・・

        知ったかぶりっぽい心理学者とか脳科学者の解説聞いてみたい

        親コメント
    • セールに踊らせられるだけの余裕がある? ということなのかもしれませんね。
      独身の日って、まさにそういう人がターゲットなわけで。
      国勢を示すためのお祭り騒ぎみたいなもんですよ。

      サーバーの負荷テストにはちょうどいいかもしれませんし....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近所の某店では、大売り出しの前の一月位値段が上がる。
      そして、大売り出しで「〇〇%引き」とかやって大量の客が来るが、冷静に値段を見ると通常の閑散期の方が安い物も有ったりする。
      大売り出しってイベントに参加している気分や、実際のお得さよりもお得感の方が喜ばれるってのも有るのだろうな。

      • 普段の値段を知らない and そのものの価値/価格を推し量れない(目が効かない)客相手の商売だと、とにかく引き込んで流れにはめれば勝ちっぽい。

        これを手本に楽天とAmazonもがんばりそう。
        CM見てても「ポイント」と「xx%Off」が乱舞してて商品クォリティとか二の次みたい。
        たまに覗くAmazonタイムセールにならんでるのも知らない商品ばっかりだし。
        #興味ないだけやろ>じぶん

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...