パスワードを忘れた? アカウント作成
13474629 journal
日記

nemui4の日記: 「Amazonプライム・ビデオ」が「Apple TV」に登場 17

日記 by nemui4

https://japan.cnet.com/article/35111550/

新たにリリースされたアプリにより、「Apple TV」プラットフォームで「Amazonプライム・ビデオ」がサポートされるようになった。Appleは2017年末までにこれを実現すると約束していたが、その期限を目前に控えてついにその約束を果たした。

こっちは仲いいな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これでGoogleやAmazonが態度を軟化してくれればよいのですけれど

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 13時46分 (#3329007)

      もともと今年の6月にはPrimeVideoがAppleTVにくるのは発表済みだったから、別に当て付けではないかと。
      何年も前からAppleTVにくると噂されて来なくて、WWDCでクック船長自ら発表したあたり、Amazonといろいろ交渉したんだろうな。
      なんにせよ、やはり有力なコンテンツ・サービス持ってる方がプラットフォーム自体より立場は強いだろうし、AppleがAmazonにお願いした、ってとこか。
      なお、いまだにAmazonでAppleTVは売られていない。

      GoogleはYoutubeという武器がある分引かないよね・・・
      Appleも、AmazonアプリをAppStoreから追い出す、なんてこともできただろうけど、まぁこの辺りは大人だったわけかな。

      # Amazonが一番頑固そう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonアプリを締め出したところで、WEBに人が流れるだけですからね。
        ストアからアプリを恣意的にリジェクトできるとなれば、他の開発者への影響も大きく、デメリットしかありません。
        それどころか、Amazonの機嫌を損ね、Macすら置かれなくなるかもしれません。
        Appleにとっては、Amazonと交渉する武器がないのです。
        コンテンツを持っているGoogleと同じ戦い方はできません。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 15時31分 (#3329044)

          Amazonアプリといっても、ストアのあれだけじゃなく、今回のPrimeVideo含め、Kindleだったり、音楽聴いたりAlexa管理したり、いろんなアプリがあります。
          Kindle提供してる主要国においてはiOSのシェアは高いのでそれらを失うのは大きいと思う。

          俺様と同じような機能はダメとか、割とジャイアン的に恣意的なリジェクトはこれまでも普通にありましたよ。
          それにAmazonにMac置かれなくてもAppleはそれほど困らないでしょう。AppleOnlineStoreが強いですから。
          Amazonちょっとのぞいてみた限り、Macはあるけどどれも出店のみでAmazon本体は仕入れていないように見える。.comの方ものぞいたけど同様。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleってなんかコンテンツを持ってたっけ。権利元から引き上げられたらただの箱だけしか残らないのに。

          • by Anonymous Coward

            YouTubeはもはや立派な自社コンテンツだろう。
            もちろん個別動画の権利者はいるけど、それを取りまとめて提供しているのはGoogle。

          • by Anonymous Coward

            YouTuberとか? 今後ライバルとなるような動画配信サイトがでてきたら、google側から専属契約結ぼうとしたりするのかな。

          • by Anonymous Coward

            もう他にまともに使える動画投稿サービスは駆逐され尽くしたので、権利元は他に選択肢がない状況だ。
            Youtubeの場合、個人の投稿と個人による他人の著作物の違法投稿、だけでもやっていけるほどの規模。
            Apple含め、公式動画なんかをYoutube通してユーザーに見てもらうためにも大きなプラットフォームであり、引き上げは考えられない。

            広告・再生収入目当ての音楽動画なんかは撤退は十分あり得る。Spotifyなど無料でも聴けるプラットフォームもできてるわけで、動画で稼がなくてもいいと思われる。
            Youtubeの支払いは他の音楽サービスに比べて圧倒的にしょぼいしね。

        • by Anonymous Coward

          > ストアからアプリを恣意的にリジェクトできるとなれば
           
          なぜ現実を仮定で話してるんですか?

      • by Anonymous Coward

        アップルもKindleアプリ内購入をいまだに許していない(普通と同じ率の手数料を要求してアマゾンと決裂した)というのがありますがね。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、Amazonが喧嘩売らなきゃ済む話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      スマートテレビを除いたAndroid TV向けのプライムビデオの提供をやめたなんてこともありましたね

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 17時31分 (#3329118)

    AppleはAppleストアで売りたいだろうからAmazonでの取り扱いを考えてないのでは?

    • by Anonymous Coward

      AmazonにはMarketplaceというものがあってね、Amazon本体で取り扱ってないものもサードパーティが基本出品出来るんだ。
      Amazon本体はApple製品を仕入れていないが、Marketplaceに出品している業者からiPhoneもMacもApple Watchも好きに買える。
      出しているのはAmazonの外で仕入れた業者だから、Appleの意向は基本関係ない。

      ところがだ。
      Apple TVだけはMarketplaceでの出品 す ら 許可されていない。
      Amazonにより、あらゆるApple製品の中からApple TV だ け が恣意的に排除されている。

      ・・・というのが今回の問題の根幹なんだよ。
      そこんとこ理解してから、もう一度コメントしてね。

      • マーケットプレイスもアマゾンの商品棚を使うんだから、(公序良俗にそぐわないもの・違法なものを売ろうとするとか)アマゾンの意向に従わない商品は置かせたくないと考えるのは当然だし、そういう制限ができるような契約になってる。

        問題は、「マーケットプレイスに対しても、ある特定の商品を扱わせないとすることに正当な理由があるかどうか」。たとえ契約では出来ることになっていても、不当な取り扱いであれば不正競争防止法等で訴えることもできるでしょう。

        で、アマゾンが Apple TV (やNexus Player)を扱わないことについて、アマゾンは表向きはプライムビデオに対応していないので、ユーザーの混乱を招くから [cnet.com]と説明していました。そういう理由であれば、今回 Apple TV がプライムビデオを見れるようになったからには、Apple TV を取り扱わない理由は無くなったわけで、今後アマゾンがどういう対応をするのか、ちょっと見物ですねぇ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 11時20分 (#3330275)

    とうとうAmazonが折れる
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/15/news060.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      どういう交渉があったのか興味があるなぁ。
      PrimeVideo見れないから混乱て、見れないようにしてるの(アプリ出さないの)おまえのせいだろ、な気がするし、当然別の理由なんだろうけど、
      どういう交渉でAmazonが折れたのか気になる。
      Prime契約の離脱が増えたとか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...