パスワードを忘れた? アカウント作成
13497958 journal
日記

nemui4の日記: KALDIで 7

日記 by nemui4

帰り道の商店街にKALDIがあるので、珈琲を買ったり、アレコレ買ったり。
時々それまで売れてなかったように思えるものが急に売り切れて入荷未定になってることがあって、アレっ?と思ってたけど。
どうも、SNSかネットのニュースサイトで紹介されて急に売れるらしい。
もしかしてそれは在庫処理的なステマかな、と邪推してしまう昨今。

KALDIは店頭で珈琲を一杯無料で配ってるのが邪魔。
アレに群がる子供やお年寄りで入り口塞がれてたり、通路が狭い店内を珈琲の紙コップを持って歩いてる客がじゃまになってしまう。

小学校低学年に見える子供もよくあれを飲んでるけど、今どきは大丈夫なのか。
イニシエの前世紀には刺激物として扱われていて、半分牛乳を足したものくらいしか子供には飲ませてなかった気がする、所謂コーヒー牛乳的なもの(カフェオレ?)。
昨日は母親が10歳以下に見える小さい子供に飲ませてたし、今では子供がストレートのコーヒーを飲むのも普通になってたのか。
KALDIの振る舞い珈琲飲んだこと無いけど、砂糖とミルクも入ってるのかな。

そういや正月にKALDIに行ったら福袋売ってたけど、良い奴?は予約制らしくて引換券持ってないと買えなかった。
スタバと無印も事前予約抽選製になってたし、アノへんはテンバイヤーが活躍した結果の世界なのかな。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジュビターコーヒー(青森駅隣のラビナ、盛岡駅隣接フェザン他に入店)と記憶が
    ごっちゃになっているかもしれない。

    独立店舗でなくてビル内ショッピングモール商店街では客寄せの定番アクセント
    の役割位置づけだからそれが苦手なら近づかないという対処しかないと思う。

    それはさておき青森県五所川原ELMのカルディはレジ前行列が過剰。
    レジ並列処理等の盛況時対処が全然なっていないところが不満かな。

  • 創業すぐに始めたKALDIのやり方だから、全国展開してもやめることは無いと思う。
    まさかこんなに急拡大するとはおもわなんだ。

    • そうでしたか。事実誤認していました。 orz

      >まさかこんなに急拡大

      品川区とその近縁のエリアではそこそこの数の店舗が増減なく営業していた
      という時期を経験していた印象だけど…大井町駅店は近くにいた頃に増えた
      部類だっけな。大森はどうだっけ?
      (2000-2010という時間軸での印象)

      親コメント
      • 去年から東急沿線ですが、降りたことのある駅はみんなKALDIがあったと思う。
        商品ラインナップと珈琲豆はけっこう面白くてよく買うんだけど、店内狭いのと、振る舞い珈琲持ち歩く客が邪魔なのがストレスになる。

        珈琲は落ち着いて飲みたいので、アレは未だにもらったことがなかった。
        試食と割り切れば良いんだろうけど、食品店内で飲食をすることにも抵抗があるし。

        親コメント
      • 1980年代は世田谷や杉並に数店舗だったかな。世田谷ローカルだったんだ。間口の狭い店舗で。
        そのせいで、今でも世田谷の店で再開発されていない所は狭いんだけど
        昔は「家の近くにKALDIというコーヒー屋さんがあって」説明していたんだけど、今ではKALDIで通るというのも凄いなと。

        親コメント
  • 言えばミルクと砂糖の有無は変えられます。

    以前住んでいたところでは、駅から少し離れたところに路面店があり、
    自宅まで徒歩で帰る途中、休憩がてら珈琲をいただきつつ買い物するのが好きでした。

    福袋は数年前、スタバ(だったと思う)が数組の転売ヤーによって買い占められ
    問題になってから抽選制になったのではと思います。
    行きつけのショップ(服屋)では、福袋でけが人が出たのと、
    やはり転売ヤーが幅をきかせすぎたので、同様にweb抽選オンリーに。

    //1店舗20袋限定を家族総出で5袋購入とか、
    //それを「激戦の新宿店で買いました♪」というタイトルでヤフオクに出してたら抽選にもなるよなと

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...