パスワードを忘れた? アカウント作成
13506168 journal
日記

nemui4の日記: ポップアップアラート 3

日記 by nemui4

警報の確認とかでポップアップメニューで確認ボタンが出てても、見ないで押しちゃうと言う話の流れで。

会社でメールを送信するときに、メールチェッカーが宛先を全てドメイン別に並べて、そこのチェックボックスをチェックしないと送信できない仕組みになっています。
ダガシカシ、それでも社内情報を送っちゃ行けない相手に送ってしまうトラブルはほぼ定期的に発生してる昨今。
年末は忙しかったからか特に連発してた。
当事者は、反省文を書かされてしばらく(1-2w)メール送信禁止のペナルティを食らう。

反省文は社内ファイルサーバーの見えるところにおいてあるので見てみると、言葉は違うけどどれも要約すると「ちゃんと見てませんでした、これからはもっと気をつけます」。
それを承認する幹部社員や監督部署もOK出してるので問題無し。

でも、あのメールチェッカーを使うだけだともうダメなんだろうな。
脊椎反射的にポンポンチェックするだけだったり、「全部チェックする」チェックを入れるだけになってたりしてそうだし。

宛先に社外ドメインが含まれていたら、いったんプールして更に別の人かAIかでチェック入れるとかしないとおそらくどんどんひどくなるじゃないかと邪推。
チェック係は上司がやるとしんどそうなので、メタモデみたいにランダムにある程度の役割を持っている信頼された社員持ち回りにしてもいいし。
極秘的な内容のメールがあるとしたら…そんなのは暗号化して送ってるか。

次はおそらく年度末と新年度で人が増えたときにまた誤送信事故が多発しそう。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年01月18日 22時44分 (#3347228) 日記

    宛先のドメイン毎に色や音を割り付けて
    一目(或いは一聴)で分かるようにすると良いと思います。
    いつもと違うのに気付きやすい

    実績のない宛先組合せだと派手に出るとか

    と言うのを作って使い始めたところで雷鳥がバージョンアップして上手く動かなくなり萎えました

    もうだいぶ前になっちゃいますなぁ

    • by nemui4 (20313) on 2018年01月19日 6時29分 (#3347298) 日記

      >いつもと違うのに気付きやすい

      これですよね、そういうアラートの出し方を実装できればいいんでしょうけど。
      たまにランダムで挙動を変えるとか。

      チェッカーは内製では無さそうだし、その辺エスカレートしても無駄くさい。
      「もっと気をつける」で由とされてるので致命的な事故が起きない限りはこのままです。

      親コメント
  • by mars12 (28939) on 2018年01月19日 11時16分 (#3347428) 日記

    社内の人は全部チェックできてもいいけど
    社外の人もそうなってるんですか。
    だとすると誤送信頻発もありうる気がします。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...