パスワードを忘れた? アカウント作成
13510187 journal
日記

nemui4の日記: cronで動かすと結果がfileに書き込めてない 11

日記 by nemui4

直にshell scriptを動かすとちゃんとfileに書き込めているし。
たしか前にもこの現象があって、その時は解決したんだけど。
原因はパーミッションかパス設定が甘いかのだったはずだけど、見直しても上手く行かない・・・

しばらく離れて頭冷やして見直そう。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2018年01月24日 13時58分 (#3349983) 日記

    自分の経験からよくハマるのは、

    ・PATH指定に環境変数を使っている → env 経由でテストしてみる
    ・umask を仮定している → スクリプト中で umask を指定する

    あたりですが、どうでしょう。

    # たまにハマるのは、/etc 以下に設定したときのユーザ名の指定漏れ

  • by onetime_id (39093) on 2018年01月24日 14時19分 (#3349995) 日記

    /var/log/cron
    にヒントがのってるかもです。

    • by shibuya (17159) on 2018年01月24日 14時32分 (#3350009) 日記

      ログ出力を読む権限を持つ担当が
      「ログが汚染された」
      「ログがわけのわからない出力をだしている」
      などと話が通じないケエスで隔靴掻痒に第一次大戦敗戦後
      ハイパーインフレのドイツマルクで1マルク。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年01月24日 16時17分 (#3350064) 日記

        お、そっち(/var/log)見てなかった。

        見てみたらエラーは吐いてなかった。
        そういや、cronでエラーが出てると、親切な人が教えて(騒いで)くれるので割りと楽です。

        logにはCMD実行したとしか残ってなかった、間違ったことはしてないけど、期待通りには動いてないってことらしい。
        やっつけでだーっと書き込んだscriptで何も検証してないのが災いの元。
        どうしても必要なファイルデータでもないのもやる気と時間が足りなくなるという災いを呼び込むタネの一つ。

        親コメント
  • あるいはどこがどうダメか cron に食わせたスクリプトの一時的テスト版を

    sh -x うんちゃらみたいにして
    time=1とかでどこが正常終了でないかを
    逐一ログに吐き出させてみれば

    いつもより多めに労力使っていますというお試しcron版(すぐ消す.sh)を
    吟味して動かして挙動憲章。誠実に仕事に精出すふりができるかも?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...