nemui4の日記: バーコードにシール貼るやつ 6
日記 by
nemui4
今朝もレジで「袋いりません」と宣言したら、POSで読み取り後に野菜ジュースと惣菜パンX2個のバーコードにシールを貼り付けられて。
その後SUICAで支払おうとしたら、機械が不調で精算不能に。
#この時点ではまだSUICAでも現金でも支払いしていない。
奥から別の担当者(社員さん?)がでてきて「すみませんが、こちらのレジでもう一度お願いします」と言いつつ商品抱えて隣のレジに移動。
そこで、もう一度商品のバーコードを読ませようとしたら既にシールが貼り付けられていて読み取れず。
深爪の人なのか、なかなかシールを剥がせず・・・後ろの列が伸びていって店員さんが焦ってた。
なんとかシールはがせてBC読ませて、SUICAでの支払いまで済ませたら、またバーコードにシール貼り付け直して商品を渡してくれた。
どうしてもバーコードにシールを貼らなければいけない理由があるんだろうけど、それは一体何なんだろう?
バーコードにシールを貼る理由ですが (スコア:1)
むき身の商品を持って外に出ようとした際に、声を掛けてバーコードにシールが貼ってあったら万引きでは無い、と判断出来ますからね。
バーコードを読めなくする=読む必要がない=盗んだ訳ではないアピール、という事かと。
Re:バーコードにシールを貼る理由ですが (スコア:1)
更にイケてない代替案を思いついた。たぶんどこでも採用されないだろうけど:
レジ打ち時に「アイテム1点 _#$!&_ 入力しましたー」と読み上げるメソッド。
これでシール貼りをしないでたいてい済ませられるはず。
どっちがいいか客の要望に合わせるという発展形ならなおおもしろい。
ダウナー系の店舗スタッフだと逆効果満点でやるなよと突っ込みたくなるはず。
ワンオペでなければ店舗側には相応のプラス効果あるはずだけど
弊害の方が大きいけど「何かをやっている」という口実にはなる。
その店が人手不足で人材難必至になる難問さえ解決できればありだと思う。
Re:バーコードにシールを貼る理由ですが (スコア:1)
ちょっと安いけどよく見ないと商品に難がある場合の有るスーパーによく行くのですが。
そこのレジがけっこうなお年の女性 or 日本語なんとか通じる外国籍の兄ちゃんで。
レジ通す度にでかい声で「シイタケ一点、ダイコン一点、トリニク一点」という感じでやってて活気があります。
夕方も過ぎた頃に行くと近所のインド料理屋で作ってるらしいカレー一人前が100~150円で、ナンもでかいのが一枚100円になっててすげーお得。
#店頭に並ぶ惣菜類は最初から最後まで「半額」表示。
、
Re:バーコードにシールを貼る理由ですが (スコア:1)
>商品に難がある場合の有るスーパー
そっちを念頭に書いた。あらかじめ「コンビニ」と予防線を張るべきだった。
茨城県のセイコーマートとか、おおざっぱに深夜も野菜置いてある店あるから
商品に難ありは安い食品スーパーだと特定する条件にはならないけどさ。
Re:バーコードにシールを貼る理由ですが (スコア:1)
>商品に難ありは安い食品スーパーだと特定する条件にはならないけどさ。
ソンナカンジのスーパーや小売店ってわりと各地にありませんか。
初回ロット限りの企画モノっぽいカップ麺や飲料が箱のまま並んでたりして、消費期限ギリギリか不明な見切り品が異様に充実してる店を見つけるとワクワクしてしまいます。
昔、大阪近辺に居た頃はバッタ屋と呼ばれるその手の店をめぐるのが好きでした。
Re:バーコードにシールを貼る理由ですが (スコア:1)
>バーコードを読めなくする=読む必要がない=盗んだ訳ではないアピール、という事かと。
そうなんだろうな、と思いつつ数店で何故そうするのかの理由を聞いてみたのですが毎回
「さぁ、よくわりません。特に決まりはありません、なんとなくです」
という感じの答えばかりでモヤっとしてます。
「盗んだかもしれない品を選別する」とは店員の口からは言えないからそうなるのかな。
面白いのでまたどこかで聞いてみよう。