nemui4の日記: 電動バイク 12
日記 by
nemui4
これ知らんかった、知ってたら参加してた。
自転車+バイク=glafitバイク スマートな折り畳み式電動ハイブリッドバイク
https://www.makuake.com/project/glafit/
充電時間4~5時間、電動走行距離約45kmなら通勤にも使えそう。
畳んで輪行バッグにでも詰めて電車かバスとかに持ち込めると嬉しいけど法的(交通各社の規定?)には問題ないのかな。
これ知らんかった、知ってたら参加してた。
自転車+バイク=glafitバイク スマートな折り畳み式電動ハイブリッドバイク
https://www.makuake.com/project/glafit/
充電時間4~5時間、電動走行距離約45kmなら通勤にも使えそう。
畳んで輪行バッグにでも詰めて電車かバスとかに持ち込めると嬉しいけど法的(交通各社の規定?)には問題ないのかな。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
JR東日本で見てみた (スコア:1)
無料手回り品の扱いで
「3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内」
という条件のようなので大丈夫なようですね。
自転車の場合は「専用の袋に収納したもの」の扱いもあるので、見た目が自転車に見えてしまうこいつについても(実際がどうとかいうのは脇において)専用っぽい袋に入れてやる必要はありそうですが。
Re:JR東日本で見てみた (スコア:1)
「専用の袋」の文言あちこちで見るけど、輪行用のなんとかマークとかあるのかな。
どこかの地方路線だと自転車畳まないで袋にも入れないで持ち込めるところもありますね。
混んでる路線だとチェーンむき出しの自転車隣りに来ると緊張するかも。
Re:JR東日本で見てみた (スコア:1)
オフィシャルで折りたたみ時に入れるケースとかツイてこないんですかね。
そうでなければ汎用の臨港キャリングバッグになるものを買って詰め込んで「手間かけて安全に運んでます」と周囲にアピールするくらいですかね。
#ゴミ袋とかだと流石にだめだと思います
Re:JR東日本で見てみた (スコア:1)
>#ゴミ袋とかだと流石にだめだと思います
開口部を閉じきれてないとダメそうだけど、コインランドリーでおなじみのIKEAの青い袋だと無理かな。
整備不良で捕まるんでないかな? (スコア:1)
たしか方向指示器は時速20Km未満(以下だったかも)は不要だけど、それ以上の場合は必要なはずなんだよね。
自分の記憶が正しければ取り締まりの対象になるけど、
FAQ にはそれらしいことが書いて無いし、大丈夫なのかな?
# これは自分も参加したかった
Re:整備不良で捕まるんでないかな? (スコア:2)
テントがバックにある写真(上から3枚め)ではサドル下のナンバーの左右にウィンカーらしき物が。
サイズスペックの写真にも。
Re:整備不良で捕まるんでないかな? (スコア:1)
自転車モードの時だけ手信号で
という甘えはダメか。
モーターが動かないくらいにバッテリー切れても他の電装系は大丈夫なのかな。
関係ないけど曲がってからウインカー出す車は邪魔。
Re:整備不良で捕まるんでないかな? (スコア:2)
自動二輪限定解除試験で大型を乗ってる人間としては考えられない行為ですね。
Re:整備不良で捕まるんでないかな? (スコア:1)
>方向指示器
前のハンドルのところと,サドルの下にそれっぽいものが.
Re:整備不良で捕まるんでないかな? (スコア:1)
うぉホントだ、見落としてました!
後方はコートとか少し長めの上着で隠れそうな位置だけど、とりつけ位置を変更すれば気にせずに乗れそう。
やっぱり参加したかったー。
モペット (スコア:1)
ガソリン車ですが、こんなんありますね。
モペット [fuki.co.jp]
前から欲しかったんですが、未だ手が出ず。
// 製造している会社は隣の区なので、補修部品の入手は簡単そう。
電動車両は、団地住まいでは無理です…。
4階までバッテリを上げ下ろしするのがしんどい。
駐車場・駐輪場に電源設備があればいいのですが、公営住宅にそれを求めるのは贅沢が過ぎるというものですね。
死して屍 拾う者なし
Re:モペット (スコア:1)
こち亀で見た気がするけど、あれは旧いイタリア製のだったのかな。
日本で作ってるんですね。
>電動車両は、団地住まいでは無理です…。
>4階までバッテリを上げ下ろしするのがしんどい。
見た感じバッテリーだけだとそんなには重く無さそう。
車体は18kgあるんすね、階段担いで運ぶのは辛そうな重さ。
それよりもバッテリー単体の価格にびびった
定価:38880円(税込)