パスワードを忘れた? アカウント作成
13551284 journal
日記

nemui4の日記: それでもジャッキーは良いね 2

日記 by nemui4

民族としてのアイデンティティは大事
http://news.livedoor.com/article/detail/14408258/

記事によると、同日出された提案書には文芸界の委員38人の署名が添えられており、この中には俳優のジャッキー・チェン(成龍)氏の名もあった。提案書は「国旗法」「国章法」「国家法」に倣って国家と民族の尊厳を侵す行為を処罰するための新法制定を呼び掛けるほか、刑法の見直しにも言及。国、民族に対する極めて重大な侮辱行為や日本軍国主義、日本の武士道精神、ファシズムの宣揚などを刑法による処罰の対象とするよう求めている。(翻訳・編集/野谷)

実際に武道に身をおいている人には武士道精神が有るんだろうけど。
「日本軍国主義、日本の武士道精神」って日本のフィクション界隈以外では相当廃れてると思うけど、あちらでは健在なのかな。

プロジェクトAは劇場で3回連続で見てた、アノ当時は暇な学生だったのと入れ替え制じゃないのが良かった。
あの後も、超弩級のアクション連発映画ばかりでよくタヒなずにいられたのが凄いと思う。

入れ替え制じゃない映画って、前の客が出ていかない時は地獄。
うる星やつらとかやまととか初日は誰も出ていかなかったっけ。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年03月15日 12時35分 (#3376819) 日記

    日本でも何かっていうと北欧をトップに外国の素晴らしさを語り
    中世ジャップランドとか言って喜んでいる人がいますが、
    とかいうのと同じノリで中国をくさすのに日本を持ち上げる層が中国に居て
    そいつらがムカつく、って話みたいですね

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月15日 13時13分 (#3376852) 日記

      >とかいうのと同じノリで中国をくさすのに日本を持ち上げる層が中国に居て
      >そいつらがムカつく、って話みたいですね

      嫉妬とかそういう感情の絡みですかね。
      ジャッキーも仲間であるはずの自国民のみっともない姿をなんとかしたいと思ったのかも。
      #映画みたくなってきた。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...