パスワードを忘れた? アカウント作成
13603713 journal
日記

nemui4の日記: SPAM SPAM SPAM 5

日記 by nemui4

「知らせたいことが在る」「連絡事項あり」とかで、とにかくURLをクリックさせようとする見るからにわかりやすい変な日本語とあやしいmail address や URL満載のSPAMが普段殆ど使ってないdocomoメールで受信していた。
docomo関係と、キャンペーンか何かで登録した一部shopと会社他の付き合いでプライベートなメールアドレスをあまり教えたくない相手にだけ教えているメールアドレス。
もしかしたら、それらのどこかから漏れて例の中華販売リストに入ってたのかもしれない。

それにしてもああいうのって、なんでそんなにわかりやすい普通じゃないメールアドレスやドメインを使うんだろう。
どうみてもランダムで発生させた文字列とか入ってて、ちょっとずつ変更した似たようなメールが連続で届けられてるし。
もしかしたら、これは撒き餌みたいなもので本命のマルウェアを仕込んだスピア型フィッシングメールがまともなメールの振りしてわかりやすいSPAMの隙間から突っ込まれているのかもしれない・・・

自分だったらそんなことしそうとか妄想しつつフィルターに追加したり、docomoに報告メール送ったりしてたら、またSPAMがすっかり届かなくなった。

gmailの方ではレイバンとかオークレイとか楽天からのメールがフィルターに引っかかって捨てられてた。
楽天もCCCも退会したのに延々とメールが送られてくる。
辞めさせようとしてもloginできないし、メールでお願いしてもダメだそうで、サポートに電話しろとか言ってくるけど、サポートに電話しても「大変込み合っております」で繋がらない確信犯。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...