パスワードを忘れた? アカウント作成
13622659 journal
日記

nemui4の日記: ○○が無い家庭の子供が気がついた 10

日記 by nemui4

森三中の黒沢かずこさんの家は朝ごはんを食べない家庭だったらしくて。
子供の頃からずっとそれが普通だと思ってて、ある日他の家庭では朝食というものを食べているらしいということに気がついたという話を思い出した。

どこまでホンマか盛ってるかはわからないけど。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年06月15日 11時46分 (#3425755) 日記

    逆に食べ物で言うと、
    「茶粥を食べない(知らない)」
    「素麺を買った日に食べる」
    てのを知ったのは中学になってからかなぁ。

    以前、子供にトイレの中で折り紙を折る事を教えて、いつになったら、他の人はトイレで折り紙を折らないことを知るかを楽しみにしている母親の話を何かのコラムで読んだ。「トイレという閉鎖空間故、より他人との違いに気がつきにくいことを利用した」と。

    • by nemui4 (20313) on 2018年06月15日 11時56分 (#3425759) 日記

      >「素麺を買った日に食べる」

      それ初耳。
      素麺って自分では買わないし、気にもしたことなかった。
      茶粥も話には聞くけど食べたことなかった。
      #兵庫県民

      「トイレの中で折り紙を折る」ってトイレットペーパーで折るのかな。
      それも初耳でした。

      トイレでも愉しみを作れるのって、余裕ができてよさそう。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年06月15日 12時52分 (#3425805) 日記

        素麺は寝かせますね普通。でも、今日食べたいから、今日買ってきて食べる人は結構いるみたいです。

        茶粥は奈良県人と和歌山でしか食べないみたいです。(和歌山で食べるのは最近知った。)

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年06月15日 14時31分 (#3425872) 日記

          >素麺は寝かせますね普通。でも、今日食べたいから、今日買ってきて食べる人は結構いるみたいです

          そうなんだ、素麺は寝かすものであるということも知らなかった・・・
          子供の頃おじいちゃん地の近くで素麺作ってるのは見たことあったけど、子供心になんだかきれいだったのだけ覚えてる。

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2018年06月15日 16時01分 (#3425942) 日記

            「3年物のヒネ」なんてのも。最低でも半年は寝かせる三輪素麺。

            いい素麺できっちり寝かせた物はちゃんと茹でればあんまりノビないんですよ。

            親コメント
          • by shibuya (17159) on 2018年06月15日 14時55分 (#3425889) 日記

            素麺生産のお膝元でない青森では到来物かつ保存食という位置づけ。
            自家製というのはほとんどない。これが干餅、各種漬物、山で採った山菜や
            ネマガリダケ(細いタケノコ)を煮て缶詰にしたものなら自家製も多くなるが、
            この場合も寝かせるのが普通。寝かせないものといったらジュンサイとか?

            親コメント
        • by shibuya (17159) on 2018年06月15日 14時48分 (#3425881) 日記

          >茶粥は奈良県人と和歌山でしか食べないみたい

          どうして広がらなかったのだろう。二県が人国的に歴史的に排他独善的
          というわけでもないので足の早い素材で他地方で入手困難ななにかが必要とか?

          // 奈良か和歌山の特定の山の中でしか育たない苔とか?それなら納得できる。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2018年06月15日 15時30分 (#3425915) 日記

            茶粥は食べてないので憶測ですが。
            そんなに旨いものでもないその地方では極普通の食事メニューの一つかも。

            山陰地方に転勤した時「ののこ飯(浜のいただき)」というのを始めて食べたけど。
            そんなには美味しくなくて、まずくもなくて、極普通のご飯の一種でした。
            豆腐ちくわもそんな感じであちらでしか見たことなかった。

            蒸し寿司もあちらでしか見たことなかったけど、関西の広い範囲で食べられているらしい。
            冬になると出てくるメニューで、くっそあっついお寿司。

            親コメント
  • 中学生になるまで、
    社会人になると平日は朝ご飯をだべないのが普通だと思ってた。
    あとで聞くところによると、
    「深夜までの勤務が当たり前だったから、3食ともわざと時間をずらしてた」
    とのこと(朝を軽く9時とか10時に、昼ご飯を2時とか3時に食べる)。
    電電な公務員ゆえの緩さもあるのだろうけど、とってもブラック。
    • >「深夜までの勤務が当たり前だったから、3食ともわざと時間をずらしてた」

      それが当たり前の時代もありましたね。
      って、今でも業界によってはそうなってそうだけど。

      昔うちの父は夜まで残業してると菓子パンの支給があったらしくて。
      よくそれをお土産にくれてたっけ。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...