パスワードを忘れた? アカウント作成
13704252 journal
日記

nemui4の日記: 引退した凄腕が偶然出くわした事件で無双する映画 5

日記 by nemui4

この手のシチュエーションは割と好きです。

最近見て覚えてる映画

- イコライザー(2は未見)
- ジョン・ウイック(2は未見)

他にもありそうだけど思い出せない・・・(好きなのに)

「沈黙の戦艦」も近いパターンか。

素人や部外者がプロと互角以上に渡り合って不利な状況から逆転するというようなところにカタルシスを感じてるらしい>じぶん

あれっ、シン・ゴジラもシチュエーション的には似てるのかな。
部外者じゃないけど、傍流に居た人達が事にあたって乗り切る形。

当事者は責任やら柵があって動くのも決断するのも大変だけど、部外者が傍流の人達はその辺から逃れて自由に好きなことをやれるのが良さそう。
後ろ盾やら資金リソースが使えないこともあるのでその分ハンデがあるけど、そこを知恵と経験と技で乗り切る形か。

とかgdgd考えてるうちにもうお昼。
事務所エアコン聞きすぎてくっそ寒いので外に出てうどんでもすすってこようかな。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年09月05日 12時49分 (#3474456) 日記

    けっこう、多いですよね。
    もと凄腕の錠前師とか、もと天才的詐欺師とか。

    • by Mistbow (12027) on 2018年09月06日 1時18分 (#3474952)
       時代劇でもありますよねと思いかけたものの。水戸のご老公はぎりぎり入りそうですが、暴れん坊将軍とか遠山の金さんは現役だし、必殺は引退しているわけではないという。
       ボブ・リー・スワガーのシリーズは退役した凄腕スナイパーで一応該当しそうですが、、映画版とNetflix版は原作小説から色々と設定が変更されているのでやや外れる感じです。華麗なるヒコーキ野郎も退役してるけど無双かというと微妙です。レベリオンの主人公も、無双しているけれど引退はしていない。

       ということで、私はとっさにはクリント・イーストウッド主演の「スペースカウボーイ」しか出てこないのでありました。(でも、この作品も戦闘的な意味では無双していない)

      >素人や部外者がプロと互角以上に渡り合って不利な状況から逆転するというようなところにカタルシスを感じてるらしい

       ということであれば、逆の方向性の、一般人が勘違いなどで別人やプロを演じなければならなくなるストーリーもお勧めかもしれません。……と思ったものの、こちらだとコメディ系が多く無双しないような。そもそも主人公が不利な状況だと認識してない作品も多いですし。
       「ギャラクシー・クエスト」とか「知らなすぎた男」とか「If Looks Could Kill」など。「サボテンブラザーズ」とか「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」とか「なりすましアサシン」(Netflix)とかもありますが、私は未視聴。

       何かお勧めの作品があったはずという無駄な確信だけはある……ような気がするのですが、とっさに出てこないという駄目っぷりです。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年09月06日 7時06分 (#3474991) 日記

        「サボテンブラザーズ」と「トロピック・サンダー」は面白かった。
        素人の逆転といえばそのまんまの「大逆転」もあったっけ、ああいうのは視た後スカッとするので好き。

        時代劇だと虐げられた人や貶められた人を救う的な勧善懲悪の流れが多いですね。

        親コメント
  • あれは奥さん殺されるのがスタートだから若干重たいかな?
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...