パスワードを忘れた? アカウント作成
13733177 journal
日記

nemui4の日記: 過去14年以上のストーカー的誹謗中傷行為について 67

日記 by nemui4

過去14年以上のストーカー的誹謗中傷行為について

イギリスでは効果の無い製品を販売することはできません

なるほどそれはすごいですね、イギリスでは詐欺的な商品は一切皆無なんだ。

もしかしたらこちらの流れでしょうか
「水商売ウォッチング」裁判の一審判決が出る

天羽氏のサイト は無くなってますね。
今はこっちなのかな。
水商売ウォッチング
http://www.cml-office.org/wwatch
「水商売ウォッチング」とは?
http://www.cml-office.org/atom11archive/wwatch/intro.html
コンテンツ説明文が何故か画像化されてる、やっぱり色々揉めてそう。
http://www.cml-office.org/atom11archive/common_images/old-info.png

この辺門外漢なのですがなにがどうなってるんだろうという興味だけ湧いてくる。
通常は赤錆を一旦落としてきれいにしてから酸化膜(黒錆)を形成するらしいけど、それが容易に実現できる装置なら凄いと思う。

赤錆と黒錆の違い|赤錆から黒錆への転換、変化は可能か

つまり赤錆から黒錆への転換というのは、赤錆を除去した後、腐蝕している箇所に「錆転換剤」を塗布することで、化学変化を起こさせ、酸化膜を鉄の表面に強制的に作り出す薬剤です。いったん黒錆ができれば、酸素や水から母材となる鉄そのものを守ってくれますので、防錆の効果を発揮することになります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Anonymous Cowardによる投稿も (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月03日 16時38分 (#3491322)

    たった1人の人物によって行われています。

  • by nakka-man (37094) on 2018年10月03日 22時27分 (#3491518) 日記

    そのパイプテクターの特許は、特開2006-068621 [inpit.go.jp]だと思うのだが、名前の通り2006年に公開されていて、出願は2004年9月1日。
    特許は出願日から20年間の権利があり、今年で出願から14年になるわけだが、出願した直後から誹謗中層を受けていたの??

    この手の製品は、製品が「特許庁に効果を認められた」というふうに宣伝する(実際は、特許は著作権等と同様に「他の人よりも早く」考えた事のみ審査される)ものなので、製品化は2006年だと推測します。
    そうだとすると、12年しか経過していないことになりますね。

    えっ? 24年??
    それ、特許権は完全に切れてますよ。
    まあ、模倣する人はいないでしょうけど。

    • by bemsj (39574) on 2018年11月30日 3時55分 (#3524168) ホームページ
      >製品が「特許庁に効果を認められた」というふうに宣伝する 特許庁が特許として認めたとしても、その製品の効能を認めたことにはならないはずです。 日本の特許庁はまじめに審査しますが、 アメリカの特許には、ザル特許が多く、実現不可能なものや、効能が信用できないものが あります。 詳しくはわかりませんが、公正取引委員会では、特許にあるからと言って製品の効能を認める ことはない・・・・という情報をどこかで見た記憶があります。
      親コメント
      • by nakka-man (37094) on 2018年11月30日 23時51分 (#3524712) 日記

        そうです。特許は、効果を認める物ではありません。
        特許の審査内容は、新規性 [wikipedia.org]と進歩性 [wikipedia.org]と言い、簡単に説明すれば、「誰よりも早く発明したか」を審査する物です。
        特許を与えるときの項目には「高度な物である事」という条件も書かれていますが、高度な技術かどうかは判断材料が無いため、「誰でも考えつく幼稚な物では無い」ぐらいの意味しかなしていません。
        特許は効果を調べず、他人がやっていない新しいものであれば良いので、エピデンスの無いダイエット薬とか、疑似科学とかは、まだ誰もやっていないので、かえって特許は取りやすくなるのです。

        著作権だって、誰よりも早く表現した人が持つ物なので、特許と同じ訳ですが、著作権が自動的に付与されるのに対して特許は審査があるため、「効果について、国のお墨付きが得られた」という錯覚を与えます。疑似科学は、この性質を利用しているのです。
        はっきり言って、広告に「特許取得しました」って書いてあったら、100%疑似科学と思って間違いありません。なぜなら、特許取得した事をわざわざ公表するのは、現代ではプラスにならないからです。

        親コメント
  • どうせなら (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年10月01日 20時16分 (#3490110)
    https://science.srad.jp/story/18/03/13/0946219/ [science.srad.jp] こっちの流れも気にしてほしかった
    • by Anonymous Coward

      これも「NMRパイプテクター」だったのか。いろんな製品があると思ってたのに、実は一社の単独製品が14年も頑張ってるのはすごいと思う。

      • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 19時11分 (#3491417)

        ものすごく偏った人脈や柵に依存した商売に思える。

        導入を推進する協力者や、被害の訴えを妨害する協力者の層は非常に厚いのに、
        ネット上から観測できる協力者は薄く、日本語がどこか変(公式自身を含む)なのが多い。
        導入推進協力者はキックバックで作れるにしても、それら日本語ネイティブな協力者勢がネット上では目立たない。
        なにより行政への訴えが尽く管轄外だの対処不能の門前払いで埋まるってのは一体全体どんなカラクリなのか……
        元々縦割り行政の事なかれ主義はあるにしても、それらしい窓口が全て本件には対処しないってのは流石に変。

        公式サイトに出てる批判への反論の拙さや、まともな日本語で賞賛記事も書けない拙い協力者と比較するとものすごく不自然に思える。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 17時00分 (#3491339)

    リンクされている「過去14年以上のストーカー的誹謗中傷行為について」というページ、
    TITLE タグ内が

    過去24年以上のストーカー的誹謗中傷行為について|日本システム企画(株)|

    となっていて、サラッと10年水増ししている。水商売恐るべし。

    > たった一人の人物でお茶の水女子大学准教授の肩書の方で、書き込みをしています。
    (中略)
    > お茶の水女子大学学長名での回答書で、該当者は大学の職員、及び学生いずれでもないことが判明、
    > 単なる研究室に出入りしている研究者であったため、その後、お茶の水女子大学より追放されました。

    というのも意味不明。大学の職員でも学生でもない研究者が追放されて、今はお茶の水女子大准教授? 山形大学じゃなくて?
    デムパを感じるなあ。

  • 今年3月までずっとホメオパシー製品を国民保険で提供してたイギリスがなんだって?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 6時29分 (#3491599)

    マンションに謎の水装置 | 「誰か助けてください」 | jspkk.co.jp
    広告www.jspkk.co.jp/
    400万円の「謎の水装置」等の誹謗中傷で「NMRパイプテクター」の採用を妨害し。配管更新工事で大もうけ。給水管内の水質を改善。導入実績3500棟以上。建物修繕費用の削減。配管の内部の赤サビを防止。外部電源不要で赤サビ防止。

    この広告は↓のまとめサイトのパロディなのだろうか?
    「誰か助けてください」マンションの修繕工事で400万円の「謎の水装置」の導入が決定しそうな話
    https://togetter.com/li/1207794 [togetter.com]

    どう考えてもまともな会社じゃないな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 17時33分 (#3489989)

    数年前は都内の地下鉄に乗ると結構な頻度でこの広告に遭遇したけど
    最近は殆ど見かけないなぁ。

    まあ、胡散臭いとしか言いようがないですね。(あえてどっちとは言わない)

    • by Anonymous Coward

      常磐線/千代田線の車両のドア上で今でも見ますよ。

    • by Anonymous Coward

      都営大江戸線で見かけました、2ヶ月ぐらい前だったかな。

      • by Anonymous Coward

        都営新宿線で今日も見かけました。
        まあ、以前より数は減っているような気はします。

    • by Anonymous Coward

      メトロ東西線でも見たよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 16時36分 (#3491319)

    文書の日本語がなんか変

    なんというか機械翻訳したかのような…
    「しかし、その作成者は複数のふりをしていますが、たった一人の人物でお茶の水女子大学准教授の肩書の方で、書き込みをしています」

    • by Nasubee (48221) on 2018年10月03日 16時57分 (#3491335) 日記

      しかもページヘッダーのタイトルは24年になってるし訳が分からんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反論記事からリンクしているWikipediaの個人名記事に対する編集合戦で批判的な事書いてる文章も日本語が変なんですよね

      訴訟したことの一部の判決である。[3]。

      とか。ちなみにその分が追加されたときの 差分 [wikipedia.org]とその編集を行ったユーザの投稿記録 [wikipedia.org]。

      後、被害を受けて漫画を描いてる人が紹介してたんですがこういう [archive.is]日本語が超絶怪しいサイトでの肯定的ステマも存在する模様。
      同じURLが以前は「女子大生」だったとかいう話でWaybackしてみると [archive.is]今のストーリー公式程度には怪しい日本語が…
      そもそも女子大生っていうか、プロフィールが記事毎にブレてる感が。
      「やたら不動産関係に興味のある個人ブログ風味のなに

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 16時59分 (#3491337)

    俺いつの間にか教授になってた…?

    • by Anonymous Coward

      准教授だから教授にはなっていませんよ、幸か不幸か。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 17時10分 (#3491346)

    すごーい!
    https://togetter.com/li/1207794 [togetter.com]
    とかも同一人物だったんだね…しらなかった!

    他にはこんなアカウントも
    https://twitter.com/material300 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 17時31分 (#3491362)

      「マイナビやリクナビで検索するとわかるが、日本システム企画社は新卒採用を行っていない。大手メーカーも驚愕の先進技術を扱う会社が、理系の新卒を採用しない合理的な理由があるだろうか?なお、縁故採用が暴力団フロント企業の特徴であることは言うまでもない。」
      もうこのあたりはイチャモンレベル

      日本システム企画としては「ご注意ください」なんて声明出すだけじゃなくて訴えりゃいいんじゃないの
      こんな怨恨がらみの喧嘩を記事として取り上げられても

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その主張はたしかにイチャモンだとは思うけど、
        調べたり反論読めば日本システム企画がほぼほぼ真っ黒な詐欺師なのは明らかだから…
        反論と題してとくに反論になってない。

        槍玉に挙げられた准教授はニセ科学全般相手にしてるから、、むしろ詐欺師が逆恨みしてると言ったほうが良い。
        日本システム企画が訴える?ストーリーに有る前記事 [srad.jp]の通り、詐欺師の敗色が見えてるから難しいだろう。

        あと、盗人猛々しい詐欺企業が学術的に反論している人間を攻撃したってストーリーはスラドではまま見る形式だよ。
        関連で出てくる被害者の方々が日本システム企画を批判する文章(親コメのtwitterアカウントはそっちよりかな?)で怨恨が渦巻くのはしゃーない。
        大金ぶん取られた挙げ句、行政が役に立たず泣き寝入りになってんだからそりゃあ恨むさ。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 0時30分 (#3491562)

          クズにクズい方法で反撃しても、しゃーないと思ってくれるのはあなたぐらいで、ああクズ同士がやり合ってるな、としか見てくれませんよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやだから、今話題になった怨恨でちょっとずれたことまで言い出しているのは被害者の方であって、天羽准教授ではないよねって。
            被害者が加害者に恨み言を有ること無いこと言うのは合法ではないだろうけど順当な結果ではある。

            加害者と被害者と第三者がいて、
            加害者が第三者に難癖を付けていて、
            被害者が加害者に余計なことも言って、
            第三者が加害者の問題点を指摘している、っていう状況で、
            なんでこれらを混ぜて加害者と第三者が難癖や余計なことを言い合っているという解釈になるんだ。

            • by Anonymous Coward

              なんで急に天羽准教授が出てくるんだ?イチャモンつけたやつとつけられたやつの話だろ。

      • by Anonymous Coward

        公的な場で実験して見せればいいんじゃないの。
        第三者による。

        • by Anonymous Coward

          第三者が本当に第三者か確認するのって難しいからねぇ

          # 悪魔の証明

    • by Anonymous Coward

      実はたった1人の人物の守護霊により代弁させられていたというのはどうだろうか。

      #逆O川メソッド

    • by Anonymous Coward

      思い出した。
      fj の最後の方、fj.news.usage でデムパな人がいて、何十だかのメールアドレスからfjに投稿された記事は実は一人の人間が投稿していて、それはわたしに対するメッセージなんだ、という妄想に囚われていた。
      あれはホラーだったなあ。天羽さんもその何十人の対象に入ってなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      このストーリーのすべてのコメントも、たった一人の自作自演によるものです。
      もはや超人的。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 22時25分 (#3491517)

    懐かしいなあ、NMRパイプテクター。
    10年ぐらい前、大学からの帰りの電車で友人と暇つぶしに「NMRパイプテクターについて、どちらがより多くの嘘を見つけられるか」で競ったっけ。
    ちなみに、勝負は時間切れで引き分けになってしまった。同社サイトにあった原理説明、嘘まみれすぎて・・・。
    #今はどうか知らないけど

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 22時47分 (#3491524)

    全く知らなかった人にまで、そういう会社なんだという認識を広める事になってる。
    なんでこんな逆効果な事をするんでしょうかね?
    知らない人に知ってもらう為の宣伝をする方が、よっぽど効果があると思うのですが。
    もしかして炎上商法のつもりなのかな・・・

    • by Anonymous Coward

      これに騙される相手だけに商売するつもりなんじゃない?
      どだいトンデモ商品なんだから良識や判断力がある人はもとより相手にしないだろうし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...