パスワードを忘れた? アカウント作成
13755430 journal
日記

nemui4の日記: モラルの地域差

日記 by nemui4

そりゃそうでしょうね。
地域差や会社に学校に家族やら、人々の緊密な関係者層毎に「モラル」の壁は存在してるし。
って、表でストーリー立ってるのに乗り遅れてた。

「モラルには地域差がある」ということが自動運転カーの倫理的ジレンマ判定ツールによる調査結果から判明
https://gigazine.net/news/20181029-moral-choice-not-universal/

無人カー関係なくて車と歩行者のトラブルの話、共通のモラルは無い感じで。
昨日人通りの多い商店街をタクシーがかなり無理目に走行していて。
案の定よろけたおじいさんと接触。
おじいさんが人混みによろけてタクシーに突っ込んでいった感じで、タクシーは徐行はしていて大事には至らず、でもタクシーは停止せずにそのまま行こうとしてた。

何故か関係ない(と思う)おじいさんが後ろから自転車で走ってきてタクシーの運転手に「危ないだろう」と突っかかってた。
しばらくしてようやくタクシーの運転手(こっちも高齢者)が降りてきたけど、よろけてコケたおじいさんに「勝手にぶつかってくるな」的な罵り。
そこからお年寄りたちの罵詈雑言大会が始まったけど、みなさん論理レスに感情爆発してたのでいたたまれなくて退散。

ちなみに商店街はその後ハロウィンイベントがあるので普段の倍以上の人混み。
最初から車入れないように規制してればいいのに、あれだけ人混み在るのに警察の見回りも無し。
誰も怪我がなかったようでよかったけど、商店街管理側に問題がありそう。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...