パスワードを忘れた? アカウント作成
13757132 journal
日記

nemui4の日記: 基本はハイビーム 6

日記 by nemui4

「基本はハイビーム」事故時、9割超ロービーム
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181030-OYT1T50030.html

 長野県内で2013~17年、歩行者が夜間に車にはねられた事故のうち、9割以上で車のライトがロービームだったことがわかった。

夜間道を歩くか自転車で走行中、特に街灯のない道でハイビームで来られると前が見えなくて物凄く危なく感てで止まってしまうことがたまにあり。
ガードレールがない田んぼや畑などの横の道だと下手したら側溝に落ちてしまいそうで物凄く危なくて嫌。

 道路交通法は、夜間の走行時はハイビームが原則とし、対向車の交通を妨げるおそれがある場合、灯火を操作しなければならないと規定している。

あくまでも「対向車の交通」が対象。歩行者は眩しくなって歩けなくても車からは見えていて安全なんだから良いだろうと。そうなるか。
自転車は車両扱いのはずだけど、おそらくドライバー側は「対向車」とは認識しないだろうなぁ。

人車分離できれば一番いいんだけど、全部の道路では無理か。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...