パスワードを忘れた? アカウント作成
13761009 journal
日記

nemui4の日記: 海外では日本より 3

日記 by nemui4

だから日本は遅れていてダメなんだ。

現金なし決済比率、韓国96%…日本は2割以下
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181105-OYT1T50026.html

海外では日本より普及が進んでいる。野村総合研究所によると、キャッシュレス決済の比率(2016年)は、利用額の一部を減税対象としている韓国が96・4%で、英国でも68・7%に達する。一方、日本は2割を下回る。日本で現金志向が強いのは、紙幣がきれいで偽札が少なく、現金自動預け払い機(ATM)網が充実しているためだ。

という世論誘導的な記事に見えてしまう天の邪鬼。無理読みしすぎ。

偽札が多いから~と言う話もよく書かれているけど根拠ある数字もあんまり見ない、あちら在住者のネットでのつぶやきだと「そんなにひどくないよ」だったり。
ATMは運用に金かかりすぎて縮小したいらしいから、銀行も現金レス化には歓迎なんでしょうね。
本当に現金レスになれば地方の小さい銀行無くなっていくってことはないのかな。

実際現金を使う機会がどんどん減っているけど、まだまだ必要。
モールや商店街に参加していない個人商店はだいたい現金決済、クレカが使えないローカルなスーパーもまだ多いし。
スーパー銭湯の靴箱やロッカーも百円玉いるし(あとで帰ってくるけど)。
ガチャも小銭が居るし(え?)

お年玉,お布施,みかじめ料,投げ銭,施しとかがキャッシュレス化したら時代も変わったと納得しそう。
そのころは、恐喝カツアゲにスリもキャッシュレス化しちゃうんだろうか。
キャッシュレスお賽銭はどっかでやってた気がする、海外だったかな。
「海外では日本より」じゃないけどどっかの国ではホームレスへの施しもキャッシュレス化しちゃってましたね。

この議論は、nemui4 (20313)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by to44 (46909) on 2018年11月06日 4時08分 (#3510550) 日記

    今では気がつくと財布に現金が入ってないことも多いです。
    ごくたまーに飲食店で現金のみとかあって、入るの諦めることもありますが、殆どの場合クレカで払えます。
    財布の残金を気にしなくて良いので楽ちんです。
    口座にあればあるだけ使っちゃう人だとヤバそうですが。

  • 信憑性ないね、こんなのも。鰯の頭もなんとやら。

    あちら在住者のネットでのつぶやき

  • by nemui4 (20313) on 2018年11月05日 16時17分 (#3510258) 日記

    主に朝、ラジコ聴きながら通勤してますが、そこでうっすら聞いてた話。

    現金を使わないのがメインになっている人の中には、カードやポイント情報をスマホ(アプリ)で管理していて、今月いくら使って引き落としがいくらになるとかを常時見ていて。
    現金しか使わない人に比べてちゃっかり資産管理ができていたり貯金もできている。
    というリスナーからのメールの紹介があった。

    自分の場合月末前にカード会社から連絡が来て、支払い明細確認するくらい。
    SUICAオートチャージにしちゃったので意外に使ってて、えっ?となるのもよくあったり。
    S

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...