nemui4の日記: 吉野家 5
日記 by
nemui4
久々に利用したらがらっと変わってた。
入口で注文して会計してぴーぴー鳴る呼び出しのガジェットを受け取る。
メニューも牛丼以外充実。
ドリンクバーとケーキもあるし。
テーブルに調味料も箸も紅生姜も置いてない。
席もカウンターじゃなくてテーブルが置いてある。
お一人様女性客が増えてる。
牛丼さっと食べて出ていく人は居なかった。
トイレにはフィッティングボードがあった。
なんか全然違う店になってる。
久々に利用したらがらっと変わってた。
入口で注文して会計してぴーぴー鳴る呼び出しのガジェットを受け取る。
メニューも牛丼以外充実。
ドリンクバーとケーキもあるし。
テーブルに調味料も箸も紅生姜も置いてない。
席もカウンターじゃなくてテーブルが置いてある。
お一人様女性客が増えてる。
牛丼さっと食べて出ていく人は居なかった。
トイレにはフィッティングボードがあった。
なんか全然違う店になってる。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
フードコートでずいぶん前から採用されている (スコア:1)
>ぴーぴー鳴る呼び出しのガジェット
たとえば品川シーサイド駅最寄のフードコートとかでは10年くらい前見かけた。
フードコートに業態替えしたのなら何の違和感もない。
Re:フードコートでずいぶん前から採用されている (スコア:1)
近所に資本元が同じはなまるうどんと一緒になってる店がありますが、供食体制ははなまると同じカフェテリア方式で逐次注文したのが出てくるのを待つようになってて、呼び出しタグは使ってないです。
でも、出店してるところがフードコート形態になってるならアレは普通でしょうね。
Re:フードコートでずいぶん前から採用されている (スコア:1)
今日利用した店舗は昔から駅前にある単独店舗でした。
注文して、レシートと呼び出し貰って、席を確保して、呼出されたらお箸とお茶と調味料や紅生姜を取って席につく形でした。
お茶や水もセルフだし、テーブルには箸も調味料も紅生姜も何も置いてないのはフードコートと同じですね。
出る時に気がついたけど、丼もの食べてる人はスプーン(匙)を使ってる人が多かった。
カレーもあるし、食べやすいからそうなりますね。
Re:フードコートでずいぶん前から採用されている (スコア:1)
そういえば前述品川シーサイドのフードコートにもうどん屋
(はなまるうどんチェーン店かどうかまでは記憶していない, 申し訳ない)
がコート内の他店の多くが採用している呼び出しタグ機器に頼らない
注文客を並ばせて店側がうどんを盛ったら素早く各客に配膳させる
従来型のオペレーションを回していた覚えが。
呼び出しタグ不使用の選択が他店との差別化ほか店舗経営に合理的だった印象。
従業員それも店長クラスを複数店舗で面倒見させる事情にも適していたか。
Re:フードコートでずいぶん前から採用されている (スコア:1)
他の部分は冗長なのに肝心の部分が言葉足らずだった orz
>従来型のオペレーション
従来型のカフェテリア方式オペレーション