パスワードを忘れた? アカウント作成
13782456 journal
日記

nemui4の日記: ビジネスマナー 7

日記 by nemui4

表に書くのも何なので日記を汚しておくことに。書くとやっぱり愚痴っぽい。

エレベーターで降りようとして、入って奥に立ってたら、途中で乗ってきた人が扉横に陣取ってた。
1Fに着いたらその人が「開」ボタンを押してこっちを見てるので
「降りないの?」と聞いたら
「降ります」とのこと
「じゃぁなんでそこに立ってるの?」と聞いたら、半笑いでフリーズしてた。

あれは「ビジネスマナー」に従っているということなんだろうか。
こっちは目上でもないけど労るべき相手に見えてるのか、思考レスで誰にでもそうしてるのか。

たまに駅ビルとかのエレベータードア横で、でかい荷物持ってるのに他人を先に降ろしたいのか動かなくて邪魔な人がいるとイラっとしてしまう。
出入り口に近い人から降りたらスムースで良いのに。
子連れやお年寄りや足元危ない人とかが居るなら話は別だけど。

この議論は、nemui4 (20313)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • まぁ気が向いたときは

    「なぜ降りないの?」なんて突っ込まれたことなんかないけどなぁ
    つっこまれたらなんていうだろう
    「へ?あなたは降りないんですか?」とかだろうな
    突っ込まれること想定してないからなぁ

    • たまに聞いてると、そんな感じのもありました。
      「降りるけど、そっちの方が出口に近いし」とか言っちゃったかな。

      あと「そちらのほうが年上で、年配は敬うのが筋ですから」
      と丁寧に言われたときは「ありがとう」ってなっちゃいました。

      おもしろいので、また時々聞いてみよう。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2018年12月03日 22時11分 (#3526280) 日記

    礼の一つでもしながら、手早く出るのが良い。

    「降りないの?」と聞いたら

    中々にウザイ発言だなって。

  • >「じゃぁなんでそこに立ってるの?」と聞いたら、

    この階で降りる人と身体を窮屈に譲り合うのが大嫌いだから
    そっちこそ不都合ないなら些細なことはスルーしてとっとと降りてもらたい。
    最後に余裕で誰にもエレベーターリフトにもぶつからないでせいせい降りる。
    ここから乗る人もいるんだから無駄な時間を消費させるな。三方一両損。

    …もう少し穏やかな言い方をと、とっさに考えを整理するのが不得手なわたしも
    その場では固まって返答も行動もできなるなるかな。せいぜいあいまい笑い?

    ビジネスマナーというのは見立てオチ・考えオチみたいな判じ物が多い訳だが
    すぐさま交戦することを避けるためにはまずまず有用かも、と擁護したりして。

  • by jsts (47646) on 2018年12月03日 16時24分 (#3525957)
    公共の場だったら、自分が操作盤の前に来たら開ボタン押しますねえ。で、最後に降りる。
    ドアに人感センサーが無い場合、普通に扉に挟まれるし、たまにすぐ閉まるエレベーターあるし。
    後から乗ってくる人がいるのが分かってる時もやりますね。
    そのエレベータを普段から使ってる人だと、その行為が無駄って知ってるのかもしれないが。
    • by nemui4 (20313) on 2018年12月03日 16時36分 (#3525968) 日記

      そうそう、実はなんとなくで自分でもやってます。
      それも乗ってる人が多い場合で、二人とか少人数や見知った中だとあんまりしない。
      #人それぞれの行動で良いんだけど、時々気になる。

      >ドアに人感センサーが無い場合、普通に扉に挟まれるし、たまにすぐ閉まるエレベーターあるし。

      旧いエレベーターだと閉まるタイミングがよくわからないのありますね。
      センサーあるだろうと思って、閉じかけの扉に手を差し出したらそのまま閉まったり。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...