パスワードを忘れた? アカウント作成
13789744 journal
マイクロソフト

nemui4の日記: Excelへの怨嗟の声 5

日記 by nemui4

激しく共感

全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。
https://deux-hibi.hatenablog.com/entry/2018/12/09/020957

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • セル結合で見えなくなったセルを飛ばしてクリップボードにコピーするマクロと
    セル結合で見えなくなったセルを飛ばしてクリップボードからペーストするマクロを自作しました。
    セル結合が苦にならないどころか場合によってはセル結合してある方が都合が良かったりします。
    悪いのはセル結合ではなく実装の出来の悪さのような気もします。
    ちなみに会社で作ったので公開できず…
    (売ろうと言い出したので中断)
    (高だか500行未満のマクロなのに)

  • それはそれとして同意なんだけど、結合セルの参照をしたときに、一番左上以外のセルがからに見えるのをやめてほしい。例えばA1~A10セルを結合すると、参照したときに値を返してくれるセルがA1セルだけで、A2~A9セルは数式に入れても空白データが返ってくる。

    これ、ピボットテーブルとかvlookup関数で参照したりするときに非常に困る。ちゃんと入力されている値を返してくれ。

    • 元リンク先読んでて
      「こういう表は見てるだけでモニタを割りたくなりますね。」
      で、うなずいてしまった。

      >これ、ピボットテーブルとかvlookup関数で参照したりするときに非常に困る。ちゃんと入力されている値を返してくれ。

      データ構造無視して見た目だけで作られたExcelは自己完結の最たるもので、他とのやり取り全く考慮してないのに違いない。

      主にリストやデータの処理は非Excel環境でやることが多いので,CSVでエクスポートしたり取り込んだりするんですが、セル結合があるとほんとに悲惨なことになります。

      親コメント
    • 結合セルに関してはこういうことがある。
      A1セルに1、A2セルに2、A3セルに3が入っている状態で単純に結合すると左上の値だけが保持され、結合後に他のセルから参照すると
      A1:1
      A2:空白
      A3:空白
      となるが、例えばB1セルからB3セルまでを結合してそこをコピー、A1セルからA3セル(それぞれ1、2、3が入った状態で)に書式の貼り付けを行うとA1セルからA3セルは結合された状態になっているが他のセルから参照すると
      A1:1
      A2:2
      A3:3
      という状況になる。

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...