パスワードを忘れた? アカウント作成
13822284 journal
スラッシュドット

nemui4の日記: Fake News ? 「反ワクチン運動」が世界の健康に対する脅威ワースト10入り 4

日記 by nemui4

「反ワクチン運動」が世界の健康に対する脅威ワースト10入り
https://srad.jp/story/19/01/21/0927239/
ここあんまり読んでなくて内容見てないけど、そういう指摘もあったのかな。

村中璃子氏のウソは「人々がワクチン接種をためらうこと」問題解消には繋がらない。
https://togetter.com/li/1312008

Masahiro Ono 小野 昌弘 @masahirono
WHOが問題にしているのはVaccine hesitancy=人々がワクチン接種をためらうこと、ですwho.int/emergencies/te…
反ワクチン運動家が脅威の1位とは書いておらず、村中さんの言葉は社会の分断と不信を煽るばかりです。WHOは問題解決には街角の医療者が重要と書いている通り、いま必要なのは信頼です。 twitter.com/rikomrnk/statu…

信頼というか「信頼に足る情報」が必要なんだろうなぁ。
今のマスメディアはもちろん、政府や公的機関も信頼してはいけないような情報で溢れてるし。
WEBも玉石混交激しくて、いちいち各自でソースにあたって判断しろと言われても限界あるし。

誰でも情報発信できるようになった結果、ノイズが溢れすぎてS/N比が洒落にならなくなってる。
情報発信を一手に牛耳られるよりはマシなんだろうけど。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2019年01月24日 17時10分 (#3553961) 日記

    「嘘の情報が多くて、何も信じられない。何が真実かわからない気持ちになる。疲れる」という声は聞きますけど、その「嘘の情報」の具体例を見た試しがないんですよね。
    そのリンク先にしたって、「反ワクチン運動」と「ワクチン忌避行動」の間に意図的な誤訳があるとしても、嘘八百というわけでもないですし。

    「理解できない、信じられない、疲れる」という気持ちは本心なんでしょうけど、「文字や短文に触れすぎて疲れてしまった」という方が事実に近いってことはないですかね。

    • 嘘の情報と言えば毎日のように照射がー威嚇飛行がーで見てる気がしてたけど、あれは筋が違う話ですね。(あからさますぎ)

      人は自分の信じたいことを飲み込みやすいので、誤謬や誤認識や思い込みから膨らませて本質から其れていく感じなのでしょうか。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2019年01月25日 14時43分 (#3554488) 日記

        あれにしたって韓国側の主張は主張であって「嘘の情報」じゃあないじゃないですか。彼らが示しているのは彼らの観測事実と主張であって、これが事実だから信じろなどとは言ってないですよ。それすらも"嘘"に含めないといけないなら、それはもう良心という意味ではないリテラシー、文章読解能力の問題じゃないかと思うんですよね。

        文章読解能力がない人が望んでいる以上の文章を受け取ってしまい苦痛を覚えているという風に解釈するなら「嘘ばかりで疲れる」という言葉が出てくる理屈は分かるんですが、それをまともに聞いて「うそのニュースが増えていて、問題だ」と解釈してしまうのは違うんじゃないかなと。

        # 更に言えば、ほとんどのメディアコンテンツが認識しやすく思い込みやすく読んだ後に無根拠に尊大になれる形で書かれていないのも理由なんじゃないかと思っていたり

        親コメント
  • 適当なことばかり書いてるな・・・>じぶん

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...