パスワードを忘れた? アカウント作成
13831259 journal
日記

nemui4の日記: 新井素子さんにとばっちり 10

日記 by nemui4

デビュー作を奇想天外で読んだくらいであんまりよく知らなかった、けっこう根強いファンが多そう。
そういや、グリーン・レクイエムも奇想天外で読んでた。
映画化もされてて見たはずだけど全然覚えてない(遠い記憶)。
そういや日本SF作家クラブの会長さんにもなったことあったんだっけ。
https://twitter.com/motoken1989/status/1092387219212357632

新井素子研究会@motoken1989
こないだから風評被害が相次いでいます。
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者・新井紀子教授が「山月記」に言及したツイートが炎上しているのですが、批判する人の中に新井紀子氏と新井素子さんの区別がついていない人がいるのですね。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2019年02月05日 12時33分 (#3560055) 日記

    やらかした人はどういう風に謝罪してるもんかと思ってみてみると一切謝罪してないんですな
    誤りを指摘するツイートをリツイートしてることで謝罪に変えてるんでしょうか
    訂正と謝罪は違うよなぁと思ったり

    • by tamapon (48105) on 2019年02月05日 17時12分 (#3560203)

      「サッカーの大迫」と「陸上の大迫」をイランサポーターは間違えて中傷を書き込みまくって(でも、アラビア文字なので読めない!)いましたね。
      その後、「間違えてごめんね。」と言う書き込みも山程してきたそうで・・・。

      新井素子さんに対してやらかした連中は日本語が読めるのにそれすらできないんだねぇ。
      悪いことをしたら謝るって事を知らないのかねぇ。

      親コメント
  • by Ponta2 (47202) on 2019年02月05日 12時55分 (#3560063)
    薫子さんは無事だったか。
  • by PEEK (27419) on 2019年02月05日 13時10分 (#3560074) 日記

    吾妻ひでおの漫画の影響か、私の中では新井素子とナメクジがセットになってる。

    #一応新井素子とぬいぐるみもセット
    #新井素子と谷山浩子も幾分かセットかな?

    --
    らじゃったのだ
    • by shibuya (17159) on 2019年02月05日 17時12分 (#3560204) 日記

      >新井素子とナメクジがセット

      ‘あたしの中の……’吾妻ひでおとセットの新井素子さんのイメージといったら
      マー姉ちゃんみたいに次々に苦難に見舞われる人物書店から大量の書籍返本とか。
      さらに困ったことに阿素湖素子と新井素子さんが見分けられない。

      親コメント
  • これ地元の本屋じゃ見かけなかったんだよなぁ。
    SFマガジンはあったけど。当時衰退真っ盛りの田舎じゃね。
    なので「ひでおと素子の愛の交換日記」なんて「バラエティ」の内輪ネタがわからない。
    NHKラジオドラマで「…絶句」やってた頃が初見かも。
    結婚されるくらいまでの文庫著作は多分持っている。

  • by miishika (12648) on 2019年02月05日 21時20分 (#3560327) 日記
    憎たらしい奴と同じ名字の人は一族だと思って、少しでも悪い所を探して罵倒する人なのかもしれない。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...