パスワードを忘れた? アカウント作成
13836066 journal
日記

nemui4の日記: 使い捨てストロー 2

日記 by nemui4

ファストフードやファミレスで利用排除の話をちょいちょいニュースで聞く昨今。

使い捨てストローを減らす運動って、一時期はやってた割り箸撤廃とマイ箸運動ににた香りがしてしまう。

ファミレスやファストフードだとそりゃ使い捨てストローは多いんだろうけど。
外でみていると、ビニールゴミの中にストローはそんなになくて。
圧倒的に多いのが食品パックとコンビニ・スーパーの袋。
そしてもっと気になるのが分別されないで捨てられてるゴミ。
可燃不燃ビニールPETボトルに缶ごちゃ混ぜで捨てられているのをよく見かける。

海のゴミで、漁師さんがポイ捨てされるPETや缶その他のゴミが多すぎて網に引っかかって困るってぼやいてたっけ。
実際海や河川にポイ捨てされるゴミはかなり多いらしい。

捨てる人がきれいに分別するだけで環境汚染や廃棄処理コスト低減もできそうに思えてしまう。
その辺「マナー」の徹底はもう無理なので何らかのシステム(罰則含む)が必要なのか。

昔よく聞いたゴミの3R、リデュース、リユース、リサイクルの一個目も気にしない人が多そうだし。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by IKP (5412) on 2019年02月12日 14時22分 (#3563436) 日記

    「その辺」に捨てちゃうのが最後には海に流れていくわけで。
    うちの親が近所のパトロール兼ゴミ拾いやってるけど、ホントにその辺に何でも捨ててるってさ。
    分別しなくても、ゴミ箱なり決められた場所に捨てる様になるだけでも随分とマシになるんじゃね?
    そういう意味では「街中のゴミ箱」を無くしたのって逆効果じゃないかな。

    • >うちの親が近所のパトロール兼ゴミ拾いやってるけど、ホントにその辺に何でも捨ててるってさ。

      地方で工場に勤めていた時、四半期毎くらいにみんなで工場周辺の清掃をしてました。
      周辺道路や空き地にポイ捨てされたゴミがすごかった、空き缶PET食べ物のカス、一番多いのが煙草の吸殻。

      みんなでゴミ拾いしている眼の前で、周辺住人様が吸い殻やゴミをポイポイ捨ててくれるのも凄かった。
      自分達でゴミをばら撒いておいてから、ゴミが汚いとか工場にクレームたれてくるのも面白かった。

      >そういう意味では「街中のゴミ箱」を無くしたのって逆効果じゃないかな。

      家庭ごみとかでもむちゃくちゃ捨てに来るやつが居るからそうなっちゃったんでしょうね。
      「一部の人」のおかげで「多数の人達」が困るようになる社会のしくみ。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...