パスワードを忘れた? アカウント作成
13907373 journal
日記

nemui4の日記: 車止め 4

日記 by nemui4

杭みたいなやつが歩道に埋められているの有るけど、たぶんあれって車止めっぽい。
幅の広い歩道の出入り口や途中途中に生えているのをたまに見かけます。

先の悲惨な事故みたいな場合に、あれがあれば多少は緩衝できてたかもしれないということで、あれをあちこちの歩道に林立させるべきだという話を聞くと、その気持ちはわからなくはないけど。

例えば脚や腰に何かあって杖をついて荷物を抱えているときとか。
入院したときくらいしか使ったことがないけど車椅子とか。
よくあるのはベビーカーとか。
自転車乗ってる時もそうだけど。

車止めがやたらと生えている歩道を通るとぶつかりそうになってけっこうコワイ。
安全第一と言えばそうなるんだろうけど、あれは歩行者にもけっこう邪魔。

そんな事言うとガードレール自体歩行者には邪魔なことは多いよね。
ってことにもなるか。

人車分離できるくらいに広い道があればいいんだけど。
日本でそれを実現できるのは都市計画が十分に練られたところじゃないと無理か。

痛し痒し。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2019年05月13日 16時46分 (#3613733) 日記

    ポールはあってもいいと思うんですが、背景に溶け込むような目立たない色にしてあるのはやめてほしい。唐突に立っているんだから、夕方とかの時間帯でも目立つように、黄色とか赤を配色すべき。実際、そういうポールはあるが、これがフレキシブルなやつで、車止めにはならない。

    • by nemui4 (20313) on 2019年05月14日 7時13分 (#3614062) 日記

      ちょうど股間くらいの高さの車止めを急所にぶち当てそうになってヒヤッとしたことはあります。
      夜遅い時間であんまり良く認識していなかった、銀色なのに。

      近所の歩道で、車止めの間をだらーんとチェーンでつないているところがありますが。
      あれをまたぐ時に足引っ掛けたら嫌だなとKYTしてしまった。

      親コメント
  • by ei (19798) on 2019年05月13日 18時56分 (#3613832) 日記
    原則歩道通行は法令違反。「自転車通行可」でも歩行者等の安全が優先です。
    • 自転車通行可の標識がある歩道も増えてきてはいるけど、そうでない歩道のほうがほとんどですね。

      >原則歩道通行は法令違反。「自転車通行可」でも歩行者等の安全が優先です。

      夜遅い時間に数人で歩道を歩いていたら、後ろから電動ママチャリが来てベル鳴らしまくり。
      振り返った一人が「自転車は車道」と怒鳴ったら。
      自転車のオバサマに「車道は危ないでしょ!」と怒鳴り返された。
      だがしかし、さっきから車は一台も走ってなかった。

      そのへんの道交法も世間的にはあんまり認知されてなさそうな昨今。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...