パスワードを忘れた? アカウント作成
13926668 journal
SNS

nemui4の日記: 子育てか仕事か金か 4

日記 by nemui4

育休取れるけど、取ったら終了
割とよく聞く話でしょうけど、SNSから漏れて広まって騒ぎになって、評判落として株価も下落っぽい。

カネカ、批判殺到の「育休直後に転勤内示」を社長が認めるメール
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cf61a77e4b0a1997b7015b2

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2019年06月05日 11時13分 (#3628108) 日記

    大企業であるかどうかはともかくとしてこんな話はありそうだしあるんだろう
    会社が特になるような仕組みでも導入したほうが良いのかもしれませんね

    子持ち社員の比率何%で補助金がとか?
    実際嫌がらせるるような現場にはあまり利かないんかな…

    • by nemui4 (20313) on 2019年06月05日 11時26分 (#3628117) 日記

      会社組織としては、常に利益と作業効率を追求するよう株主や経営者から求められて雇用も最適化を図ってる昨今。
      人員の余裕が経営の負担になるとリストラしちゃうし。

      よほど儲かってるところ以外はなんらかの優遇措置が無いと難しいでしょうね。

      今の会社で男性の育休があるのかどうかよく知らない。(子梨)
      わかる範囲で育休とっている(た)のは女性だけ。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2019年06月05日 11時46分 (#3628135) 日記

        ウチも男で取ったのは聴いたことないですかね
        私は毎回ひと月ぐらい休みましたけど「産休」って言うほどのはのは取ってない、と思います
        割とぬるい会社なんでお任せで適当に処理してもらってるんだよなぁ…
        有給で処理してるのがほとんどだと思いますが、とりあえず給料が減ったことはないですね

        フレックスなので毎日早退して子供世話をした後また会社に来るとか、
        子供が熱出したのなんだので在宅勤務を使ってるパパはいますね

        むしろ父母が養育に大きくコミットするのをやめても
        やっていけるようにしたほうが良いんかも?
        文化的には大変化になっちゃうけど

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2019年06月05日 11時40分 (#3628131) 日記

    担当者なのか、始末を押し付けられた人が残念だったようなのと当事者側にもナニカ裏がありそうで二転三転七転八倒

    ・会社が育休ページ黙って削除
    ・実はホームページリニューアルの一環だったと後付
    ・ネット某所で新アカ作って偽装工作するもバレバレらしい

    と思ったら、当事者ご夫婦は元々会社辞めて起業しようとしてたらしい疑惑

    ・当事者が過去の(都合の悪い?)投稿を削除
    ・当事者の夫婦が日経ビジネスの独占取材に応じてた

    実は会社内は罵倒飛び交う殺伐とした空気だったとのリーク?あったり。

    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65942889.html [doorblog.jp]

    遠いところのゴタゴタ見て楽しむんでいるのは、なんというか下衆やね>じぶん

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...