パスワードを忘れた? アカウント作成
13937065 journal
変なモノ

nemui4の日記: タピオカ商売 11

日記 by nemui4

少女漫画のネタとして既にありそうな現実界?

タピオカがヤクザの資金源に 「こんなに楽な商売はない」
https://www.news-postseven.com/archives/20190617_1393174.html

「ブームで品切れが続くようになったので有名チェーン以外の有象無象は中国からの輸入に頼っているところがほとんどだろう。ネットで『黒糖珍珠粉圓』と調べれば安いのが沢山みつかる。原価は1杯で20グラム使うとして約6円。客はタピオカがたくさん入ってると喜ぶんだけど、あんなん沢山入れても痛くない。むしろ飲み物代の方が高い」

今週の『SPA!』に掲載されている“タピオカブーム”に参入した人の話が興味深かった「ミルク30円、タピオカ5.5円、紅茶の茶葉2円」「大盛り無料の裏側」
https://togetter.com/li/1363764

原価やっす、そらあほみたいにお店ができる罠。
横浜中華街でも雨後の筍状態らしい。
https://twitter.com/Andrias_jap/status/1140579813620510720

黒タピオカを買って、午後ティーにぶち込んで安上がりタピオカミルクティーを作るノウハウはネットで見たけど。
お店に並んで買って写真撮ってSNSに上げて、そこいらにポイ捨てするのが流行りらしいし。
https://togetter.com/li/1363019
https://togetter.com/li/1355956

10年くらい前に、やっすい白いたいやき屋がアチコチにドワっとできて。
その後一斉に潰れたのを思い出した、あれで生き残ったお店はあるのかな。
タピオカミルクティーは微妙なブームが過去に何度かあったらしくて、地道に商いをしていたところは結構あるよね。
近所にも一軒あったけど、今回のブームが去った後に残るかどうか微妙。
タピオカミルクティだけで商売してると厳しそう。

この議論は、nemui4 (20313)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • ちょいと検索すれば出てきますが、喫茶店の飲料の材料原価は10%とかです。それが5%台まで行ったとしても差額は僅か。キモはブームのうちに荒稼ぎでしょう。

    飲食店にどっぷり浸かってたことがことがありますが、通常メニューのコーヒーを食後100円で提供しても問題無いってのは知ってる。

  • と息巻く層は、こっちのブームとその中でポイ捨てしまくってる連中にめまいしてそう。
    ゴミ出している元凶のお店は特定されてるんだろうから回収させるのは難しいのかな。

  • by help (36022) on 2019年06月18日 17時54分 (#3635743) 日記
    原価がどうであろうと、宗教のツボ販売とかよりずっとマシな気がしますし、まっとうな経済活動をしているなら、さしたる問題はないような気がしますけど、何か問題があるのでしょうかね。思考が浅薄であるので、その辺について識者の指摘があるとうれしいです。
    タピオカは横浜の中華街に行くといつでも売っていたように思います。黒いのと大粒は最近の流行りだとは思いますけど。
    • by nemui4 (20313) on 2019年06月18日 18時15分 (#3635764) 日記

      元々商売されていた中華街の話はtwitterでもけっこう見かけましたね。
      ヤクザ以外の方たちも大勢商いしていらっしゃるようで、商売繁盛何よりです。
      この先過当競争に至って、値下げが始まるのか、そうはならずにインスタ蝿がエスカレートするのか、飽きられて衰退するのか。

      行く末を暖かく見守りたい。

      今年のはじめくらいまで「ブルプル」というお店でたまにタピオカミルクティ買ってた。
      この間、久々に行ったらメニュー一新されていたのはブームの影響なのかな。
      #値上げしたのかもしれない

      親コメント
    • by wiself (47798) on 2019年06月19日 1時08分 (#3636026)

      端的に言えばヤクザのフロント。
      まとも?なヤクザならいいのですが、普通のヤクザなら裏の資金源です。

      親コメント
      • by help (36022) on 2019年06月19日 6時51分 (#3636084) 日記
        指摘ありがとうございます。で、わからないのが「裏の資金源」です。昔「ダンピング」がなぜいけないか、わからなかったのですが、マーケティングの講習を受けたときに解説してもらって理解できました。「裏の資金源」とまっとうな商売のつながりもよくわかってないので、可能な範囲で解説いただけるとありがたいです。
        裏の資金源って、裏稼業すなわちお天道様に背を向けるような仕事ですから、違法行為をしての稼ぎですよね。これって儲かるほうをいうのではないですか?法で禁止された物品の密売や、団体に所属していることをかさに着ての金品の要求とかで別にお金を突っ込むほうではないと思うわけです。そういう稼ぎの仕方は取り締まりの対象にして当然という理解ですが、まっとうな稼ぎの仕方がどう裏の資金源になるのかがわかりません。その団体に所属している人やその団体はまっとうな商売をしてはいけないと解釈すべきことなのでしょうか。
        ヤクザでない人が、ヤクザでなくとも裏稼業と同じような稼ぎ方をしたら、取り締まってほしいこととなりますね。それはやっぱり裏の資金源ということになるのでしょうか。
        ヤクザを忌避したい気持ちは理解できますし、私も忌避したいです。が、ヤクザの商売をすべて裏の資金源と決めつけて、まっとうな商売をしている状態からも排除するのは何か間違っているように感じるわけです。昔はヤクザだった団体がすべてまっとうな経済活動で得たお金をまっとうな方向に使っているなら、それはいわゆる普通の会社と何が違うのかというと出自しか違わないのではないかなと。この辺について知識も理解も足りないのかなと。
        親コメント
        • by wiself (47798) on 2019年06月19日 9時51分 (#3636173)

          その団体に所属している人やその団体はまっとうな商売をしてはいけないと解釈すべきことなのでしょうか。

          簡単に言えばそういうことです。そもそもまっとうでないものも含めて商売をさせないことが目的ですので。
          現在の北朝鮮を考えれば分かりやすいのではないでしょうか。あらゆる経済活動に制限を加えていますよね。

          裏の資金源って、裏稼業すなわちお天道様に背を向けるような仕事ですから、違法行為をしての稼ぎですよね。

          ここが間違いです。例えば武器の購入資金、ヤミ金の原資、会社乗っ取りのための資金なども該当します。
          裏稼業だけでなく非合法活動などの活動資金となるため、裏の資金源となるようなものはできるだけ断たなくてはなりません。
          もちろん法治国家なので法による根拠の元、あるいは各個人の自主性の元にですが。

          昔はヤクザだった団体がすべてまっとうな経済活動で得たお金をまっとうな方向に使っているなら、それはいわゆる普通の会社と何が違うのかというと出自しか違わないのではないかなと。

          そうです。ですから組織を解散した後に表組織を結成し直すのは構いません。更生したと見なされますので。もちろん一定期間は監視されるでしょうけれど。

          親コメント
          • by help (36022) on 2019年06月19日 10時47分 (#3636229) 日記

            解説ありがとうございます。

            徐々に(足を洗って)切り替えていくのではなく、(更生したと)宣言して一気に切り替えるなら容認されるのですね。

            臆病者なので、後者はなかなかできませんね。ネットワークやサーバの切り替えを行ったりしますが、並行稼働させて、徐々に切り替えていって、見込みが立ってから最後の部分を切り替えるような感じにします。粗忽者なのでハードランディングな切替作業をして痛い目に遭ったことがなんどかありましてw

            裏の資金源の用途は、裏の活動のうち購入系ということですね、そこは思いつきませんでした。それらに賛同しないので、これからはヤクザのフロントのまっとうな商売に対しても、他に代替があるなら選択しないようにしたいと思います。どのお店がヤクザのフロントであるか知る方法があるといいですね。

            こういうの [nhk.or.jp]を読むと更生の道を作ってあげることが重要だなーとわかりました。なんにせよ、裏の活動の資金源について理解できました。ありがとうございます。また、機会というかきっかけをつくってくださった nemui4 さんにも感謝しております。

            親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...