パスワードを忘れた? アカウント作成
13939530 journal
日記

nemui4の日記: カプコン大人の名作シリーズ 20

日記 by nemui4

http://www.capcom.co.jp/switch-lineup/

何をもって「大人の」とするんだろう、お子様には難しいってことなんかな。

格闘やシューティングゲームは子供心に響きやすいのは確か。
ストリートF系よりもバンパイア系やロボットのやつ(名前が出てこない・・・キカイオーじゃないやつ)とかやりたくなってきた。
バルガス、ガンスモーク、エリア88、194xシリーズとか。
横スクロールかベルトなんとかアクションってのもあったっけ。
エイリアンVSプレデターはゲーセンで一周はしたっけ。
ってこっちの方は過去に全集的なセットも出てたっけ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 流行りのゲームだけでは不足だが、何を選べばよいかイマイチわからないという子供向け。

    • by Anonymous Coward

      将棋は大人はやっちゃいけません。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 9時10分 (#3637525)

    エロ、グロ、残虐シーンといったものがある18禁ゲーム
    あとは今の人には流行りそうにもない見た目がショボイ懐古ゲー

    # 大人になると深く楽しめるゲームはあるが、大人でないと楽しめない程の複雑さや知識が必要なゲームってあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      株とかFXとか掲示板でのレスバとか、あと政治関係もそうだね。

      • by Anonymous Coward

        (実在するかどうか分からないが)ガチの補給戦ウォーシミュレーションゲーム。

        # 太平洋戦争時の米軍補給戦は凄かったと思うよ。今のようなデジタルコンピューターも、ネットワークも無い時代に。

        • by Anonymous Coward
          太平洋の嵐(PC98版までに限る)もしくはボードゲームでそんなのがあったんだがタイトルが出てこない
        • by Anonymous Coward
          African Gambit
    • by Anonymous Coward

      そのへんは全部子供でも十分楽しめる
      複雑で知識が必要なゲームほど子供のほうがすぐに適応する
      極端な例だが、ハッキングとか
      あんまり難しくすると、平均的な大人のほうが先に音を上げる
      大人のほうが楽しめるゲームなんてない
      自分の子供の頃を忘れているか、良くも悪くも精神年齢が低いかのどちらか

      • by Anonymous Coward

        楽しめるかどうかじゃなく18禁は子供に不適切なので制限されるのですよっとマジレス

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 9時42分 (#3637546)

    もしかして:サイバーボッツ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 10時50分 (#3637593)

    ラインナップ見るとそんな感じ。
    別に発売当時もそんなにR指定高かったわけじゃないはずだけど、今はってことか。

    最後のBLはちょっと来た。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 14時29分 (#3637742)

    俺の名はガロン
        風よりも速い人狼の戦士

    さあ立ってみろ
        すべての力をぶつけてこい!

    俺はもっと疾くなる!
        そう……光さえも超えてみせる!!

    消防ワイ、ガロン大好きだったもよう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 16時29分 (#3637835)

    バルガス、あのドリルみたいなミサイル。

    エリア88、A-10 弱い。

    ナイトオブラウンド、だんだんゴツくなる。

    この辺が懐かしい。

    歳がバレるな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 17時13分 (#3637881)

    >横スクロールかベルトなんとかアクションってのもあったっけ。
    >エイリアンVSプレデターはゲーセンで一周はしたっけ。
    >ってこっちの方は過去に全集的なセットも出てたっけ。

    ベルトスクロールアクション が通りが良いような気がするけど、カプコン的にはベルトアクション。
    http://www.capcom.co.jp/cbac/ [capcom.co.jp]

    AvsPとかパニッシャーとかはさすがに入ってませんが、やっぱり版権問題かな

    • by Anonymous Coward

      >AvsPとかパニッシャーとかはさすがに入ってませんが、やっぱり版権問題かな

      なんとAvPが初の家庭用で登場ですぜ旦那!
      https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190417039/ [4gamer.net]
      ※中身はエミュらしいので、移植とは言えないかな

      まぁ、今のところ日本向けに発表無いのと、価格高杉ってのがね…。

      版権クリアできたんだろうし、去年出したコレクションにDLCって形で追加していってくれないかなぁ

      • うっわ、おもしろそう。
        1944,GIGA WING,サイバーボッツ,ダークストーカーってヴァンパイアだよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ダークストーカーってヴァンパイアだよね

          海外版のタイトルですね(当時ヴァンパイアってタイトルのゲームが既にあったので)

          ボッツの他にも、パワードギア(Armored Warriors)も入ってるのが良い感じ

          ダンジョンズ&ドラゴンズ2作も欲しいところですねぇ
          (SSで移植されたけど、近年PS3/360にも発売されたから、版権再取得出来たっぽい。もう切れた?)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 8時58分 (#3638259)

    ドラゴンズクラウンプロという2Dベルトスクロール型アクションRPGがあるのだが
    テクニカル系のベススクアクションと終わらないハクスラが好きなおっさんなら一生遊べる
    今の時代にあんなゲームが出てくるとは、なんておっさんほいほい

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...