パスワードを忘れた? アカウント作成
13952981 journal
変なモノ

nemui4の日記: オムニ7とか

日記 by nemui4

ヨーカドーは割と生活圏にあったのでよく利用していて、ネット通販始まった頃に相方さんもよく利用していました。
その頃は普通に便利でした。

釣られて何度か利用していたら、だんだんシステムが変わっていって複雑化して。
7-11のネット通販と統合しようとした頃から劇的に使い勝手が悪くなってた。
そしてオムニ7になると更にひどくなってた。

系列グループのネット通販をまとめようとしたんでしょうが、入り口だけ統合していて中身はバラバラな印象。
検索も使いにくいと言うかまともにヒットしないことがあったり。
総合的に検索できても、結局各通販システムに個別に注文して受け取らないといけないので手続きがかなり煩雑だった気がする。
#一回か2回やってめげた。

7-11店頭受け取りで雑貨を注文したとき。
7-11店頭で売られている商品だからすぐに受け取れると思ったら・・・
数日経って「在庫確認できました」
その翌日「発送しました」
結局1週間くらい経ってからようやく店頭で受け取り。
初期Amazonみたいに、バカでかいダンボール箱の中に洗剤が二個入ってるだけの丁寧なんだか雑なんだかわからない梱包。

本を注文した時も、数日か一週間経ってから「在庫確保できませんでしたのでキャンセルします」とかメール飛んでくるし。

グループ内でネットと在庫と物流の連携が全く統合できていなくて、弱すぎる。
もしかしたら、各システムや在庫DBとは定時毎のバッチ処理とか古い時代のやりかたで繋がれているのかな。
グループ全体で情報と物流在庫管理する人か部署が無いんでしょうね。

ヨーカドーもセブンイレブンもお店も商品も雰囲気良くて好きなんだけど。
最近は廃番&リニューアル値上げとかnanacoポイント半減とかになってるの見ながら。
収益悪いのか、なんだかあがいてるなと思ってしまう。

何故か最近はイオンのまいばすけっとが続々オープンしてる。
ちょっと前はファミマがバンバン閉店してたし。
そういや、同じような頃にセブンイレブンもあちこち出店増えてたっけ。
投資が多かったので絞りに掛かってるのかな。
栄枯盛衰も激しそう。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...