パスワードを忘れた? アカウント作成
13989362 journal
変なモノ

nemui4の日記: USBケーブルで Kindle Fireがダウン 2

日記 by nemui4

どこで買ったか、ナニかについてきたのか忘れたけど充電に使っているUSBケーブル(mixro-B?)があります。
普段はType-Cアダプタをつけてスマホを充電してるけど、たまたま Kindle Fireを充電しようとつないでみると、画面が乱れてブラック・アウトして電源スイッチもナニも反応しなくなった。
電源とボリュームスイッチ同時長押しするとコンソールっぽい画面が出てきて、reboot。
どうも端子のピンかナニかがおかしいらしい。
仕様に沿っていない(充電用?)USBケーブルが世の中に出回っているという話は聞いたことあったけど、それなのかな。

とりあえず異常なケーブルは破棄して安全そうな古いケーブル探してつないで充電中。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年08月26日 13時22分 (#3675323) 日記

    micro-B のTypo。

    "c" の左の "x" 打ってた。

  • by osakanataro (17131) on 2019年08月26日 15時30分 (#3675397) 日記

    2012年以前はACアダプタ側がちゃんとUSB Battery Charging Specificationに従ってないものが多く、本来はアダプタ側で「D+」と「D-」をショートさせているべきところを、
    ケーブル側で「D+」と「D-」ショートさせてごまかして、充電専用のmicroUSBケーブルと称して販売しているのがありました

    もしくはFactory Cableと呼ばれるmicroUSB側の1ピンと4ピンをショートさせているKindleや昔のMotorolaスマホを初期化する時に使うケーブルとか

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...