パスワードを忘れた? アカウント作成
13996376 journal
変なモノ

nemui4の日記: 韓国要らない→ヘイト vs 日本死ね→流行語大賞 52

日記 by nemui4

ドイツの人の疑問
https://twitter.com/cyan112/status/1168944720313278470

しあん
@cyan112

日本人に聞きたいことがあります。

韓国要らない→ヘイト
日本死ね→流行語大賞

というのはどういう理屈なんですか?

10:51 - 2019年9月3日

ヘイト反応する日本人と、流行語大賞に持ち上げた日本人(マスコミ?)は別腹だからかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年09月05日 13時57分 (#3680794) 日記

    つぶやかないドイツ人。

    • by Anonymous Coward

      レイシストが出たぞー
      ポリコレ棒で殴れー

  • by clay (41656) on 2019年09月05日 9時45分 (#3680660) 日記

    両方とも非常に短い言葉だからいろいろ脱落しているけど

    日本死ね
    女性活躍社会と言いながら保育園に入れられない状況を批判・悲観した個人のつぶやきが元
    これは、日本の政府とか社会システムに対する不満と批判であり、
    日本国民とか日本国そのものを死ねと言っているわけでは無い(と思われる)
    政府批判を封殺するのは問題だし、批判の内容によっては政府が改善可能な事象。
    言葉遣いが汚い・過激な点は問題だけど、ネットでありがちな表現を個人が用いただけだしね。

    韓国要らない
    (在日も込みで)韓国という国・国土・国民といった変えようのない事象に対する否定を含んでいる(ように見える)
    韓国政府への批判は全く問題ないけど、韓国人という人種の否定を含む余地があるからヘイトとなる
    しかも発信が個人ではなく週刊誌というのも、問題視される要因。(記事をちゃんと読んだら違うかもしれないけど)

    単純化すると、日本(政府)死ね。 韓国(人)要らない。
    こんなニュアンスの違いなのでは、と考えてます。

    個人的には、韓国要らない自体はヘイト表現とは思わないけど、
    ネトウヨ的な人が使っていると、やっぱヘイト?と思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      内閣府男女共同参画局が「SHINE!~すべての女性が、輝く日本へ~」
      というブログを立ち上げたのを受けて言ったというのもあるそうな。
      「すべての女性が、輝く日本へ」と言いながら、輝こうとしている女性が輝けない状況を放置している日本政府に「しね!」と。

      • by Anonymous Coward

        NTTデータの社歌

        “Shine like the Sun”

                              -サン(・マイクロシステムズ)のように死ねー

        を思い出してしまった

    • by Anonymous Coward

      韓国で日本人女性暴行被害の件でも、「#MeToo」も「日本死ね」も沈黙だったな。
      http://agora-web.jp/archives/2041158.html [agora-web.jp]
      挙句に「韓国報道するな」とまで言っている始末。
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019090402000162... [tokyo-np.co.jp]
      https://times.abema.tv/posts/7017916 [abema.tv]

      要するにダブスタ

      • by clay (41656) on 2019年09月05日 14時10分 (#3680807) 日記

        日本死ねは、元コメに書いた通り

        MeTooに関しては、男性から女性への暴力を問題視した活動であり
        多数の事例があるから、まさにMeTooで運動が拡大している
        ところが、韓国人男性がってなると、韓国人の部分だけを拡大した話になってしまう
        実際、世に数多あった暴行と(今の所)一例の韓国人男性の行為を等価にみて騒いでいるわけだから

        要は、韓国って聞くと、何でもかんでもアツくなる人が多いから冷静になりましょうってことでは?
        東京新聞の方読んだけど、「批判にも節度が必要だ」で、「韓国報道するな」とまで言ってます?

        ダブスタっていうけど、韓国人以外が暴行働いても同じ熱量で叩ける?
        沖縄米軍の暴行とか、ちゃんと糾弾している?

        どっちもどっちだと思いますが、、、、、

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ダブスタっていうけど、韓国人以外が暴行働いても同じ熱量で叩ける?
          >沖縄米軍の暴行とか、ちゃんと糾弾している?
          >どっちもどっちだと思いますが、、、、、

          言いたいことはよく分かるんだけども
          声の大きい奴ら(大手マスメディア含む)が挙って「その逆」をダラダラ続けてきた実績がある。
          「犯罪やらかした米軍人はマジひでえ、いい米軍人もこんなに一杯いるってのにな」
          「米軍基地なんて近所の者にゃ邪魔で危険だけど、なんだかんだいっても情勢考えりゃ重要だよな」
          「韓国の文化はすばらしいけど、逆にこんなひでえ難癖もつけてきてるんだ」なんてやり方だったら
          ちったあ説

          • by Anonymous Coward

            長々と言い訳しているが、「韓国報道するな」とは書いてないのにそう書いてあると言っていたことを認めているのだから、君の主張の前提である「日本メディアの過剰な韓国擁護的態度」が本当に存在したかどうかを検証すべきだろうね。

      • by Anonymous Coward

        >韓国で日本人女性暴行被害の件でも、「#MeToo」も「日本死ね」も沈黙だったな。

        そっち系の女性たちは、そもそも危なっかしい国には出かけない説

    • by Anonymous Coward

      次以降の号で、「韓国必要」の特集が予定されていれば感心するんだけどな。

      同じ号内で、不要・必要の記事があってもいいし、号を分けてもいいけど、両論併記があるならぜひ両方買いたい。
      さらにはさらには不要派と必要派の議論・討論を特集してくれればそれも買いたい。

      • by Anonymous Coward

        「韓国要らない」ではなくて「米国要らない」だったら
        自称リベラルはここまではしゃぐ事は無かったよな

    • by Anonymous Coward

      >韓国要らない
      >(在日も込みで)韓国という国・国土・国民

      韓国という国(との親しい付き合い)はいらない、という意味だろう。要するに、もうほっとけと。これ記事本文にもあった「断韓」と同じ意味。ただし「断韓」には、特別に近しい関係を一旦やめる、という気持ちがこめられている。

      個人的には断韓は言い過ぎと思う。それこそ国交断絶を言う向きもあるが、それも違うと思う。世界中の遠い国と一緒で、普通でいいんだよ。特別扱いは何もしないというのが真意。条約を守れとか、約束を守れ、ともいうのもあるが、実際今破られているんだから、仕方ない。その意味で、一旦「断韓」なんだろう。特別な点はそれだけでいい。

      ただし警戒心が必要なのは事実。北朝鮮主敵論は韓国では既に終わった話。それでどうなったかと言うと、日本を念頭においた軍備拡張を進めているし、火器管制レーダー照射も厭わない。

      • by nemui4 (20313) on 2019年09月05日 16時14分 (#3680886) 日記

        >ただし警戒心が必要なのは事実。北朝鮮主敵論は韓国では既に終わった話。それでどうなったかと言うと、日本を念頭においた軍備拡張を進めているし、火器管制レーダー照射も厭わない。

        こんなん出てた

        韓国が海軍大増強へ、一体どこと戦うつもりなのか
        対地攻撃用軍艦で日本の広域を攻撃可能に
        https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57511 [ismedia.jp]

        杞憂でありますように

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは、日本の政府とか社会システムに対する不満と批判であり、
      日本国民とか日本国そのものを死ねと言っているわけでは無い(と思われる)

      自分は「こんな国は滅びろ国民は全員死ね」と受け取ったなあ。とんでもない言葉をつぶやく人、それを支持する人たちの存在には当時大変な戦慄を覚えた気がするよ。
      韓国要らないってのはもう気を遣ってお付き合いしなくて良い、関わらないくらいの意味でしょ。死ねよりゃ随分ソフトな印象だね。

  •  自分が属する集団を卑下することは謙虚の美徳に該当するから、自分も含む集団については悪くいっても問題がない、という同調圧力があるからではないかと。

     あとまあ、韓国に関しては「判官贔屓」もあると思われますが、相手を下に見て同情しているってことなので、見方によってはこれも一種のヘイト行為ですな……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 8時09分 (#3680605)

    自国民が自国(政府)を批判するのは言論の自由で許されてるし、
    それを弾圧してはならないのは近代民主国家として最低限の要件でしょ。

    • いやそれはおかしい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え?!

        • by Anonymous Coward

          自国民が自国(政府)を批判するのは許されず、言論の自由対象外として弾圧している「大韓民国」「朝鮮民主主義人民共和国」「中華人民共和国」は、名前だけの近代民主国家なのだな。
          ああ、日本(人)も大変だ。

          • by Anonymous Coward

            北朝鮮はともかく、他の二つは過激な国内デモする程度の自由はあるだろ。
            見てないんですか?認めたくないから見えてないんですか?

            • by Anonymous Coward

              過激なデモに発展するほど、政府が市民を抑圧してることがすでにしておかしい。

            • by Anonymous Coward

              どっちもその事実を報道する自由は制限されてます。

            • by Anonymous Coward

              国に反対するデモは、韓国/中国ともに逮捕されるか、拘束されるわけですよ。
              後者の国では、その場で射殺したり、戦車で踏み潰すなんてことも実績としてやってますでしょ。そのあたりリアルタイムで見てた世代にしか感覚がわからんと言われてましたが、つい先日もデモ参加者に火炎瓶投げこんだりしてますし、死者も出てますよ。
              前者の国は、人口が後者ほどじゃないので、一定数越えると国も制御できなくなりますけど、そういう発言があるだけでデモに参加しなくても逮捕される国ですよ。
              ニュースも見てません?

    • まぁこれよね
      逆(他国や他民族の誹謗中傷はOK、自国自民族はダメ)よりはマシ
      中立が不能でどっちかに偏るならこっち側にちょっと傾いてたほうが良いだろう
      傾きすぎじゃないかと言う意見はあってしかるべきだが、
      全く理解不能とか言うもんではないよな

      親コメント
      • >逆(他国や他民族の誹謗中傷はOK、自国自民族はダメ)よりはマシ

        隣の芝生(報道?)がドス黒く見えてしまいます。

        親コメント
        • 多分隣の国から「日本国内の報道の様子」とか見てもいい感じに漆黒だと思われるのでそこは何とも…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なに?「日本国内の鉄道の様子」だと?
            他の国から見ても日本の鉄道は時刻表通りに来るところは高く評価されているのでは。(違うそうじゃない)

            #「国鉄時代から鉄は黒くて漆黒に見えていたのでこ黒鉄と呼ばれた(民明書房)」とか下らないことを考えたのは秘密です。

            • 「酷鉄」じゃなくて良かった。

              他所の国から見て特徴的な(奇異な?)日本の鉄道・・・

              満員電車とそれを押し込むバイト。
              何時でも電車の内外でおおっぴらに酒を飲めるのと、くだまく酔っぱらいと、酔っぱらいに暴行される駅員さん。
              痴漢と冤罪と女性専用車両と無理やり乗り込んで騒ぎを起こす男性達とか。

              鉄道内外でやりたい放題の撮り鉄さん達って日本特産なんかな。

              親コメント
    • 批判を批判するのも言論の自由?

      弾圧って、アベ界隈デモの警察のアレとかですかね。

      #実際の弾圧といえばウイグルの人たちの不幸はまた別腹(異国のお話)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      愚妻とか愚息とかいう謙譲表現はさんざん否定されてるのに?

      • by Anonymous Coward

        隣の家のバカ息子、なんて本人の聞こえるところで言うなら裁判になりますよ。

        • by Anonymous Coward

          そんな裁判起こすとそれこそ自己証明になりますね

          • by Anonymous Coward

            中傷に反応すると認めたことになるんですか、勉強になります。

            • by Anonymous Coward

              ひとつかしこくなれてよかったね

    • by Anonymous Coward

      >それを弾圧してはならないのは近代民主国家として最低限の要件でしょ。
      韓国に対する個人の好悪のうち、悪感情の表現だけは弾圧するのはどうなの?

      • by Anonymous Coward

        それ以前に韓国(を含む特定アジア)は近代民主国家として最低限の要件を満たさない。
        そして相互主義により、日本人が韓国(を含む特定アジア)を非難する事は正当化される。

        • by Anonymous Coward

          発展途上国をイジメるのは良くない

          • by Anonymous Coward

            返上するそうですよ、途上国認定。

    • by Anonymous Coward

      日本死ねの人が日本人である根拠ってあるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 21時50分 (#3681114)

    移民要らない→ヘイト
    ネオナチ死ね→流行語大賞

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...