パスワードを忘れた? アカウント作成
14002406 journal
変なモノ

nemui4の日記: まだ20万軒以上が 17

日記 by nemui4

停電中、復旧お疲れさまです。
ネットに上がってる写真見てたら「予想外」に千葉県各地での被害は甚大ですね。
自衛隊も出動してるし、被災者も現場の人達もなんとか耐えてしのいでと祈るくらいしかできないけど。

TEPCO : 停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/12000000000.html
2019/09/13 06:44 現在 停電件数 約200900軒

昨今の気象の傾向として、温暖化でエネルギーが蓄積されやすいのか。
どんどん振れ幅がでかくなって、巻き起こされる災害もひどくなっていってる気がする。
来年の台風はどうなることやら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 沖縄九州から静岡県あたりの太平洋岸だと台風が勢力を保ったまま直撃が毎年のようにあるので弱い木は頻繁に倒れて除去されるのですが、あまりそういうことのない千葉県に大きい台風が直撃したので、沖縄九州から静岡県あたりならとっくに倒れていたような木がたくさん残っていて一度に大量の倒木が生じ、電線の復旧を妨げているような印象を受けました。

    倒れた鉄塔なども沖縄九州から静岡県あたりより弱い仕様だったのかと妄想してしまいます。倒れてしまった鉄塔の記憶はあるのですが、ゴルフの打ちっ放し練習場のネットが倒れたという例は他にあるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 7時18分 (#3685250)

    「ハリケーンや台風 温暖化でますます強力に?」 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/090600519/?n_cid=nbpnng_mle... [nikkeibp.co.jp]

    • by nemui4 (20313) on 2019年09月13日 7時47分 (#3685259) 日記

      「史上最強」が毎回発生している気がしてきた。

      ドリアンは丸1日以上バハマ付近に停滞。最大で時速300キロ(秒速83メートル)近い猛烈な風と豪雨が続き、住宅は高潮による浸水被害を受けた。

      千葉での最大瞬間風速は57.5m/sだそうな。
      次は60m/s行くのかな。

      送電線を地中化したら暴風には耐えられそうだけど、金も時間もかかるよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        半壊した家屋が大量にあるわけで、停電が解消すれば終わりってことではないしな。

        • by nemui4 (20313) on 2019年09月13日 8時32分 (#3685277) 日記

          さすがに、災害救助法が適用されるようですね。
          費用だけ負担してもしょうがないけど、援助が増えるに越したこと無いし。
          #微々たる募金支援でもしようかと

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「史上最強」が毎回発生している気がしてきた。

        棒高跳びで世界記録更新するとボーナスが出る大会に出て、1cmずつ記録更新する人がいたような。

        • by nemui4 (20313) on 2019年09月13日 12時51分 (#3685401) 日記

          狙ってできるなら凄いね、ほんとに超人。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            幅跳びじゃなくて高跳びだよ?
            (棒幅跳びってのはないが)
            あらかじめバーの高さを指定しておくんだよ?

            • by nekopon (1483) on 2019年09月13日 13時15分 (#3685417) 日記
              とはいえそれができるのはやはり鳥人だと言わざるを得ないっしょ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                超人的であることは否定しないけど、センチ刻みを狙ったということに関しては超人ではない。

              • by Anonymous Coward

                狙い通りに世界記録を出せるけど凡人。

                と言える人がこんなところに降臨されるとは。

              • by Anonymous Coward

                そんなことを言っているのは君だけだよ。

              • by Anonymous Coward

                粘着か

          • by Anonymous Coward

            セルゲイ・ブブカ [wikipedia.org]は世界記録を35回更新している。
            最終成績は屋外6m14cm、屋内6m15㎝だが、引退後の2014年に記録が破られた。

            噂レベルだが [middle-edge.jp]
            > 練習中に6m20を跳んだとか6m50を跳んだとか、挙句の果てには7mを跳んだという噂もあった。
            > だが、全盛期のブブカが本気を出せばどれだけ高く跳べたのかは誰にもわからない。

            という話もある。
            これが本当なら、ブブカが全盛期に全力でやってたら今でも破れない記録を作っていたかも。

            • by nemui4 (20313) on 2019年09月13日 15時18分 (#3685473) 日記

              >これが本当なら、ブブカが全盛期に全力でやってたら今でも破れない記録を作っていたかも。

              挑戦権を設定して、挑戦するのにいくらか必要として。
              そのうちの何割かを大会運営に当てて、残りを記録保持者(権利管理者?)に配当するように。

              とか、したら裏でお金(ギャンブルとか)動いてやばいことになりそうでダメか。

              親コメント
        • by Bill Hates (2038) on 2019年09月13日 22時31分 (#3685702) 日記

          ウクライナの英雄鳥人ブブカ [wikipedia.org]でしょうか。「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦 [e-hon.ne.jp]」というテレビ番組の跳び箱競技に出ていた記憶があるのですが、ウィキペディアのその番組の記事 [wikipedia.org]には記載されていないですね。ご本人には黒歴史なのかもしれませんが日本での印象は棒高跳びの世界記録より、バラエティ番組での跳び箱MONSTER BOXの方が強そうな気がするのは私だけなんでしょうか。数年間破られない記録を出したでもない(やる気がなさそうだった曖昧な記憶が)のでお笑い芸人とかと列挙すると失礼にあたるか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎年史上最大と言いながらアメリカに行ってた某番組みたいになるかな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...