パスワードを忘れた? アカウント作成
14005882 journal
日記

nemui4の日記: 置き配で懸念されてる 4

日記 by nemui4

盗られちゃう事案について。
ADPと無関係な第三者がやっちゃう場合。
もしやろうとすると、ADPの後つけるか、ターゲットの家を見張るか。通りすがりのいきあたりばったりか。

宅配ボックスなりガスメーターや家の敷地の玄関先とかに置いてある場合、盗ったのがバレたら不法侵入とか窃盗になりそう。

例えば集合住宅とかで、玄関前の通路とか共有スペース的なところに置いていかれた場合。
同じ集合住宅の住人が「うっかり間違えて」持ち帰ったというストーリーにすれば、ばれない限りいける(どこに?)のかな。

一回味をしめると重ね盗りしそうで、なんだかんだで見つかりそうだけど。

Amazon Hubが登場するそうで、ファミマとか経由でも受け取りやすそうなのでそっちが主体に流れていくかな。

でもある程度かさばるものだと玄関先まで届けてくれるのはありがたい。
パントリーとか利用すると特にそう思ってしまうけど、あれを玄関前に置き配されるとやばそう。

#妄想枯野を駆け巡る

一度「ガスメーター内に置きました」と報告があったけど、何もなかった時。
・本当にそこに置いたけど、誰かに盗られたのか
・勘違いして別のところ(ガスメーター)に置いたのか
・置いたと嘘の報告をしたのか
は最後まで不明だった。

ただクレームの電話入れると即「再送します」と言ってきたので。
もしかしたら、常習だったのかもしれない。

初期のADP業者は本当にひどくて、何度かクレームの電話を入れるたびに人が変わってかなりまともな人になってからは問題なくなってる。
クレームにちゃんと対応してるのも、世界一の客商売のなせる技か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クロネコヤマトで、大きなカートのようなもので荷物を配達していることがあるのですが、
    玄関前に配達に行っている間、道路に荷物の入ったカートがしばらく置かれる事になっていて危ない感じ

    何か良い対策があると良いのですが...
    鍵つきのカバーかな?(郵便のバイクはこれ)
    防犯カメラはカメラつぶしてから取られるかもしれないがあった方がベターか

  • by QwertyZZZ (8195) on 2019年09月18日 18時04分 (#3687733) 日記

    最近は高く無いから、宅配ボックス近辺に防犯カメラ置いて置けば良いだろうと思うのですが。

    盗む前提の奴でも、流石にカメラが付いている所からは盗まないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      カメラごと盗まれるだけですね。
      後付け出来るということはに外すことも出来るわけなので。

      • カメラは後付けでも通常は録画は室内ですよね。
        一般的なホームセキュリティの奴は大抵そう。
        まあ、カメラ側単体って奴でも、最近は動体検知でクラウドに自動アップロードしちゃうカメラが5千円程度から買えるから、カメラ盗むだけでも相当のリスクですよ。
        WIFiで済むからネット側は手間いらずだし、スマホに通知来て出先でも見れるし、なんなら話しかける事も出来ますし。
        仕事で複数に持って行くのであれば、そんなリスクのある家をターゲットに選ぶでしょうか?

        まあ、マジでアンカー打って防犯ビスで固定すれば簡単には盗難出来ませんが、
        そんなことしなで手前に台でも置いて置いて、その上に電源はモバイルバッテリーで固定無し、ってので窃盗の根性試しをするのも良いと思う。

        自動追跡だとカメラが相手の方を向くから、更にプレッシャーの上乗せに。

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...