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変なモノ

nemui4の日記: 即席麺の販売増加は消費者の購買意欲の低下を意味する 13

日記 by nemui4

世界ラーメン協会(WINA,World Instant Noodles Association)ってのがあるんだ。知らなかった。

中国、即席麺の販売が回復 専門家「購買意欲が低下」
https://www.epochtimes.jp/p/2019/10/47941.html
インフレの影響で若者や中間層の購買力が落ち込み、個人消費が低迷した結果、贅沢な外食を避けて即席麺の消費が回復しているらしい。

中国の即席麺販売は、2011年までの18年の間、急成長した。2013年にピークの462億2000万食に達したが、外食産業の好調を受けて、2014年から減少に転じ、2016年に385億食まで減ったという。中国メディアは、即席麺の販売回復は同業界の「起死回生だ」と喩えた。

  • by miyuri (33181) on 2019年10月09日 17時14分 (#3698604) 日記

    中国共産党機関紙・人民日報などは近年、高級即席麺の市場シェアが増加したためだと主張し、「購入意欲が後退したのではなく、逆に消費意欲が高まった」とした。

    何故、こちらを信用しないのか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 11時29分 (#3698393)

    即席めんは誕生当初からこのコンセプトを大体守り続けていられているので、
    #無論例外もある
    消費人口の増減と競合商品の勢いを除けば、消費者全体がこの3つにどれだけ重点を置くかで販売総数増減の傾向が決まる。
    それを逆説的に見た場合はそういう側面も見えてくるって事か。
    日本だとコンビニが発達しすぎて「手軽」「それなりにうまい」って部分がわりと食われてるから、一概にそうは言えないと思うが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      日本だと自炊しなくてガス台がない家もあるそうなので
      そういうところだと買う事はないんだろうな。
      せめてケトルがあればカップ麺はいけるけど。

    • by Anonymous Coward

      ドラッグストアで売ってる格安無名ブランドや、一部スーパーの格安PBは、
      びっくりするほど不味いのが多い

      • by Anonymous Coward

        いやいやいや
        普通のブランドの品でスーパーで一食あたり50円ぐらいで売ってる即席めんや、100円前後のカップ麺があって十分安いのに、
        なぜ激安品を求めるのか。不味いのが多いとわかってて。特に辛云々とか。

        パソコンの激安品をスペック知って求めるのとは意味が違うじゃろ。

        • by Anonymous Coward

          まるで50円の即席めんや100円のカップめんが不味くないかのような言い方

          • by Anonymous Coward

            まずくないと思っているんでしょう。たまに食べたくなることがありますが、食べ終わってから後悔することが少なくありません。まるで、あの行為の後のように。

        • by Anonymous Coward

          PB品も出始めに比べるとかなりマシになったよね。
          I○N以外は

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 12時14分 (#3699067)

    「World Instant Noodles Association」を「世界ラーメン協会」と称するのは遺憾。
    私は生ラーメン原理主義者。

    ここに返信
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