パスワードを忘れた? アカウント作成
14024695 journal
地球

nemui4の日記: 堤防決壊 全河川 6

日記 by nemui4

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191015/k10012132411000.html
(以下上記ページから引用)

国管理河川は7河川12か所決壊

  • 吉田川が宮城県大郷町粕川で1か所
  • 阿武隈川が福島県須賀川市浜尾で1か所
  • 千曲川が長野市穂保で1か所
  • 久慈川が茨城県常陸大宮市の富岡、塩原、下町でそれぞれ1か所
  • 越辺川が川越市平塚新田と埼玉県東松山市正代でそれぞれ1か所
  • 都幾川が埼玉県東松山市早俣で1か所
  • 那珂川が茨城県那珂市下江戸、常陸大宮市野口と下伊勢畑でそれぞれ1か所

県管理河川は43河川54か所

宮城県は15河川19か所

  • 新川が丸森町で1か所
  • 斎川が白石市下川原で1か所
  • 半田川角田市で1か所
  • 渋井川が大崎市古川渋井で1か所
  • 身洗川が大和町落合桧和田で1か所
  • 小西川が大和町鶴巣幕柳で1か所
  • 名蓋川が大崎市古川矢目で3か所
  • 鳴瀬川が加美町で3か所
  • 大滝川が加美町で3か所
  • 坪沼川が仙台市で1か所
  • 照越川が栗原市築館で1か所
  • 荒川が栗原市築館で1か所
  • 石貝川が登米市津山地区で1か所
  • 熊谷川が栗原市志波姫で1か所
  • 砂押川が利府町沢乙で1か所

福島県は13河川18か所

  • 宇多川が相馬市の北飯渕と西山でそれぞれ1か所
  • 阿武隈川が矢吹町の陣ヶ岡と中沖でそれぞれ1か所
  • 広瀬川が伊達市月舘町下手渡で1か所
  • 滝川が伊達市梁川町二野袋で1か所
  • 濁川が福島市郷野目で1か所
  • 安達太良川が本宮市本宮で1か所
  • 社川が白河市表郷と棚倉町一色でそれぞれ1か所
  • 藤川が会津美里町橋丸で1か所
  • 三滝川が新地町福田で1か所
  • 太田川が南相馬市原町区益田で1か所
  • 小高川が南相馬市小高区小屋木で1か所
  • 川房川が南相馬市小高区川房で1か所
  • 夏井川がいわき市の平鯨岡と平下平窪と小川町関場でそれぞれ1か所

栃木県は7河川8か所

  • 秋山川が佐野市の赤坂町と大橋町でそれぞれ1か所
  • 黒川が壬生町上稲葉で1か所
  • 荒井川が鹿沼市野尻で1か所
  • 三杉川が栃木市下岡で1か所
  • 思川が鹿沼市久野で1か所
  • 出流川が足利市奥戸町で1か所
  • 蛇尾川が大田原市北大和久で1か所

茨城県では4河川5か所

  • 藤井川が水戸市藤井町で2か所
  • 久慈川が常陸大宮市で1か所
  • 里川が常陸太田市で1か所
  • 浅川が常陸太田市で1か所

埼玉県では2河川2か所

  • 都幾川が東松山市神戸で1か所
  • 新江川が東松山市古凍で1か所

新潟県では2河川2か所

  • 魚野川が南魚沼市姥島新田で1か所
  • 矢代川が上越市西田中で1か所

15号の被害も回復しないところに、ここまで被害が広範囲なのも初めてじゃないすかね。
各地で復旧や救助はまだまだ掛かりそうだし、来年以降台風被害がさらに拡大するかもしれないという不安(悲観)

内閣改造もしたし増税もできて万全な政府筋には復旧と救助の後押し頑張ってほしい(無理?)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 17時25分 (#3701175)

    世田谷の多摩川がないと思ったらあれは決壊ではなく越水だからでしょうかね。
    実家の近くも越水で水没していたからそれも含めると無数に多くなるのでしょう。

    消費税を財源に「救助」を進めるならともかく
    ハザードマップで危ないとわかってて安いから家を建てて案の定流された地域を
    税金で「復旧」といわれるとなんとなく違うような。

    損害賠償とか、これからどうなっていくのでしょうね。

    • by shibuya (17159) on 2019年10月15日 19時12分 (#3701232) 日記

      >越水

      父母の郷里(2つほど離れた集落同士, 旧木造町現つがる市郊外)に最寄の国鉄駅名。
      そうか、あの辺も手堅い堤防なしの越水があたりまえの低地だものなあ。
      という変なスイッチがはいってニコタマに親しみが湧いきました。

      // わたしが住んだのは中原街道と六軒道路の近くだから歩いて行くには遠い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あきる野の秋川はこっちの記事だと堤防決壊ってなってますね
      https://www.asahi.com/articles/ASMBF4JF3MBFUTIL02X.html [asahi.com]
      カウント漏れも結構ありそう

      ハザードマップができる前に家を建てていた人もいるでしょうから一様に「違う」とも言えないかなーと思います.

    • by Anonymous Coward

      不動産屋や地主による告知を、罰則付きの義務化するならね。
      そういうの隠して売ろうとする以上、買った方に責任を押し付けるのは無理筋だろ。

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月16日 9時34分 (#3701504) 日記

        数年前から、洪水や土砂災害で元々そういうのに弱い土地にはわかり易い名前がついていたという話がありましたね。
        でも行政かなにかの都合で地名を替えたりしてそれもわからないようにして、結果的に災害になってからそういう情報が出てきたり。

        これからは古い地図や昔の災害情報とか調べてから家買ったり部屋を借りるようにしないと。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...