パスワードを忘れた? アカウント作成
14025216 journal
変なモノ

nemui4の日記: 「アプリケーションファイル」って 21

日記 by nemui4

元プログラマーの情報の先生の採点が酷いと話題に
https://togetter.com/li/1417542

画像ファイルもテキストファイルも音楽ファイルの拡張子もわからないやつがなんで採点できるんだ?

それって「アプリケーションファイル」なのか、画像や動画のメディアファイルっぽい(もっと良い言葉ありそう)。
実行形式のファイル拡張子なら、Windows(MS-DOS)で "com","exe","bat"とか?
Javaとかあわせたら色々ありそう。(最近のよく知らない)
linux なら "chmod +x" 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『アプリケーションファイルの拡張子』と言われたら、
    jar apk deb rpm msi とかそんな感じじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      それ、全部”アプリケーションファイル”でなく”パッケージ”じゃないんかい。

      msiなんて実行されるわけじゃなく、winsows側に用意されてるインストーラーが解析して解凍、配置して区だけだろ。

      • いや、そもそもアプリケーションファイル、というよくわからないモノの話なわけで。

        『アプリケーションを内包したパッケージやインストーラ』なら、
        『アプリケーションファイル』と呼ばれてもおかしくないのではなかろうか?

        #でも確かにMSIはちょっと違うな。

        親コメント
        • >いや、そもそもアプリケーションファイル、というよくわからないモノの話なわけで。

          その学校か先生独自の専門用語みたいですね。
          生徒さんが気の毒ですが、学校の外では役に立たない事を学ばされてそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「アプリケーション」というと、就活/転職における「応募」の意味もあるわけで、

          最初タイトルだけ見た時は、
          「応募に使うファイル?応募用紙みたなもの?
           いわゆるエントリーシートを入力するめのエクセルファイルか何かかな。」
          とか考えました。

          中を見たら全然関係ないでやんの。

        • by Anonymous Coward

          「アプリケーション」は基本プログラムに対する「応用」プログラムの意味だから、
          そもそも「実行可能ファイル」を直接意味するわけでもないと思うんだよね。

          「応用プログラムで扱われるファイル」(話題元の回答者が採択した解釈)
          「応用プログラムを構成するファイル」
          「応用プログラムを構成したファイル」

          省略がひどすぎて解釈余地が広すぎる・・・

      • by Anonymous Coward

        > winsows側に用意されてるインストーラーが解析して解凍、配置して区だけだろ。

        そういう整理だと、スクリプトのファイルは、Windowsが用意したもんじゃないけど、用意されたインタプリタが解析して、内容を処理するだけになってしまうし、MSIも単なるファイルアーカイブじゃなくて、ウインドウ開いたりファイル操作や通信も出来ちゃうスクリプト(みたいなもの)

        何をもって「アプリケーション」なのかは微妙だな。

  • application/hogehogeになるやつはアプリケーションファイルでいいんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 11時55分 (#3701638)

    というのが流行ってる某国で、今度はプログラマー崩れのIT教師が生まれてるだけなのでは。

    そもそもからして、プログラミングやITの「ペーパーテスト」なんて作るのが難しいわけだけど、
    待遇も劣悪なIT教師じゃあ、問題作成に労力は使いたくないだろう。

    むしろこんな仕事をしてることに同情さえする。
    何度か面接/面談もうけたけど、やりたいとはまったく思えなかった。

    拡張子は問題としては厄介だよねえ。そもそも
    「ジェイペグ」はjpg? jpeg? 3文字制限がなければ、 jpeg なんじゃないの。
    UNIX系OS使ってたから、DOSでテキストファイルが txt なのにもスゴク違和感があったよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 12時51分 (#3701679)

    先公が授業中に語ったことだけが正解で、他の答えはすべて誤答になるパティーン。
    うちの娘のテストなんざモニタの絵の隣に「正しいのものを次の5つから選べ」で。
    (LCD・CRT・ディスプレイ・コンソール・TV)になってて、娘はディスプレイと答えて×になってたぞ。
    ちなみに答えはコンソールだそうだ。

    • by Anonymous Coward

      学校の授業なんざどれもそんなもんだろ。
      特に小学校の算数とかさ。

      モニタの絵についちゃ、記号として教わったそのままのが出たんならそれで暗記しろ無駄だけどと言うしかない。
      教えてない事テストに出したならそらクズだけどさ。

      • by Anonymous Coward

        コンソールとディスプレイって全く別のレイヤの話じゃない?
        コンソールというからには、出力装置だけじゃなく、キーボードだとか入力装置、ホスト機との通信設備も一通り含まなきゃ駄目だよね?
        メーカーによっては机だとか椅子まで含めて「コンソール」だったりするし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 13時37分 (#3701726)

    win依存(つか実行ファイルを属性でなく拡張子基準にしてる時点でwinというかdosだが)であればシステムファイルはsys.com.dll.iniかね。batはシステムファイルとはちょっとちゃう。
    com、dllはアプリケーションでも使うけども。
    アプリケーションファイルって実行ファイルの事じゃないんかい。
    イメージ的にはcom,exe,無理やりにスクリプトやjavaも入れて、jar,java,ps1
    こいつの書いてる
    txtやmp3,png,bmpってのは”データファイル”であってアプリケーションファイルじゃねーよ。
    #複数のアプリケーションで読み込める、データが記載されたファイル
    ばかにイチャモンつけられた先生が可哀そうだわ。

    • by Anonymous Coward

      じゃあシステムファイルにEXEとSYSが正解になってる事を説明してもらおうか
      ばかじゃなければわかるんだろ

    • by Anonymous Coward

      DOS時代じゃないので Windows においてCOMはシステム用途には使われない。
      DOS時代と違って 拡張子がCOMでも、DLLとおなじくEXEと同じフォーマットで拡張子変えただけ。
      拡張子変えだけでシステムファイルっぽいとなると、Windows だと cpl (コントロールパネル)のほうが、それっぽい。

      まぁ、そもそもの話 DOS/Winodwsの場合、システムファイルってのは拡張子関係なく、システムファイル属性が付与されてるファイルか否かなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      「特定用途にに使用するための」ファイルという定義があるんですよ。
      だから画像ファイルとか動画ファイルとかをアプリケーションファイルと呼ぶこともあります。
      まあ混同のもとなのであまり使いませんけれど。

    • by Anonymous Coward

      > アプリケーションファイルって実行ファイルの事じゃないんかい。

      そもそも君は「実行ファイル」をOSがどうやって起動しているか説明できるの?

    • by Anonymous Coward

      > batはシステムファイルとはちょっとちゃう。
      AUTOEXEC.BATとかシステムファイルでいいんじゃないかな。
      設定ファイルに近い部分もあるけど、iniが入るならbatも入れていいだろう。

      > アプリケーションファイルって実行ファイルの事じゃないんかい。
      アプリケーションってのはもとを辿ればアプリケーションプログラムの略となるはずで、
      アプリケーションプログラムってのは応用プログラムのことを意味する。
      基本(ソフト)じゃないならアプリケーション。

      あとその部分で肝心なのは
      「アプリケーションのファイル」なのか
      「アプリケーションなファイル」なのか、だよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...