パスワードを忘れた? アカウント作成
14051069 journal
日記

nemui4の日記: 仕事中にすんごい眠い時どうしてる? 9

日記 by nemui4

https://anond.hatelabo.jp/20191118235152

・軽い体操。
・水分補給。
・外出できるなら散歩。
・殴る、つねる等の痛みを自分に与える。
・辛いガム噛む。

自分の場合は、身体動かす、歩く、水分(珈琲)補給。
とりあえずビル内階段登り降り、ついでに近くのコンビニで珈琲買ってくる。
オフィス横に珈琲自販機あるので外に出なくても良いんだけど、外の空気吸って歩くと若干頭の中が晴れる気がする。
それでも無理な場合は数分でも寝るしかなさそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yume (47405) on 2019年11月19日 11時12分 (#3718519) 日記

    パワーナップのために30分時間をとっていい(昼休憩とは別に)、と決まっているので。
    効率やミスは改善されたと思います。

    カフェイン仮眠(カフェインをとってすぐ、30分以下の短い睡眠をとること)が効果的という説があるそうで、ネスレの研究(小規模かつコーヒー屋の研究ではありますが)でも、他の方法と比べ覚醒が顕著であるという結果も出ています。
    https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/asset-library/d... [nestle.co.jp]

    まぁカフェインに覚醒作用があるのはすでにわかっていますから、他の方法よりも効果があるといっても不思議はないんですが。

    睡眠カフェとかいうのもやってるそうですが、パワーナップを会社に導入する方がずっとよいと思います。

  • by QwertyZZZ (8195) on 2019年11月19日 16時06分 (#3718705) 日記

    珈琲を買いにでも出かけて、体を少しでも動かす。
    運動が足りないと思うと、階段で戻ったり。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 10時55分 (#3718510)

    トイレで。
    5~10分で十分。

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月19日 11時37分 (#3718531) 日記

      トイレの個室に余裕があればそれもいいけど、数が少ないトイレでそれをやられると厳しい。

      切羽詰まってトイレに駆け込んで、中からイビキが聞こえてくると怒りがこみ上げてしまうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人の出入りが殆ど無い倉庫とか、季節と天候次第では屋上の物陰とか、迷惑考えるとその辺でしょうか。

        • by nemui4 (20313) on 2019年11月20日 7時51分 (#3719007) 日記

          以前居た工場で、エレベーターの点検口の扉が半開きになっていて。
          開けてみたら、中にクッション材が敷き詰められていていかにも寝床が形成されていたのを思い出した。
          夜勤の人の癒やしどころになっていたらしい。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 20時11分 (#3718853)

    目と頭は冴えるけど、なぜか仕事ははかどらない

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...