パスワードを忘れた? アカウント作成
14051828 journal
中国

nemui4の日記: 好奇心はネコをも 13

日記 by nemui4

香港で逮捕の日本人大学生、釈放
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191120-00000017-jnn-int

 「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」(東京農業大学3年 井田光さん)

見に行ったから捕まったんやろね(自明)。

香港内戦激化しすぎ、渡航注意とかになってるんかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2019年11月20日 11時54分 (#3719158) 日記

    正しく平和ボケ、って奴なんだろうなと
    むしろ今香港に観光で簡単に入れるんだなぁ

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月20日 13時49分 (#3719222) 日記

      海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報(香港)
      https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_016.html#a... [mofa.go.jp]
      レベル1:十分注意

      まだそんなもんなんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応警察なんだから、最悪でも何発か殴られて、何日か臭い飯食ったら釈放されるでしょ。
        日本大使館のお仕事が一つ増えるかも知れないけど、命まで取られる危険は少ない。

        暴徒の側もあくまで敵は警察やなんかで、野次馬を直接攻撃はしないでしょ。
        とばっちりはくらうかもしれないけど、火炎瓶の直撃でもしない限りは
        「石が当たってタンコブできた」くらいの話。これも大したことない。

        数万円のはした金やスマホ目当てに強盗殺人が起きる国に比べたら、そら危険は少ないよ。
        おそらく、どんな馬鹿でも生きて帰ってこれる程度。

        それといくら大規模でも、暴動の起きてるエリアなんて限られてるだろうし。
        「そこに近づきさえしなければ平気」という点ではスラム街と大差ない。

        とはいえ、この学生は全般的に馬鹿だとは思うけどね。
        危険が少ないとは言っても、こうなる危険はわかりきってただろうに。

        • by Anonymous Coward

          危険があったとしても少ないと見積もって行ったのなら十分賢いでしょう。
          海外に一人旅して警察に二、三日泊ってくるくらいなら友人から英雄視されるネタにはちょうどいい。
          世の中にはわざわざ命を危険に晒すYoutuberがゴマンといるしな。

  • シリアに物見遊山に行ってあちら風のおもてなしを受けた方 [wikipedia.org]がいらっしゃったのを思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 11時31分 (#3719138)

    生きて帰れなかっただろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 13時30分 (#3719214)

    模範的コメントとしては
    「興味本位でデモを見にいっただけ捕まってしまった。ちょっと中国への認識が甘かったですね。チベットだったら命がなかった。」
    って感じでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 20時05分 (#3720115)

    香港警察に殴られたみたいですが、
    それ以上に日本で(ネット上で)集団的に叩かれまくってるのが気になる。

    パスポートを身につけてないのは軽率だけど、
    大学構内に入ってその目で見てくるのはそんなに悪いことかね?

    逮捕されて殴られるだけなら経験のうち。外国に一人旅してればよくある話。
    学生なんだから痛い目見て失敗してくればいいんだよ。それくらい人生経験。

    馬鹿は馬鹿でもほほえましい馬鹿。大事に至らなかったしごめんなさいしたから許してやってよ。
    イラクやシリアで人質ごっこしてる、確信犯なだけに死んでも治らない馬鹿とは違うでしょ。

    • by Anonymous Coward

      けっきょく馬鹿だとなじってる

      • by Anonymous Coward

        若いときの馬鹿は誉め言葉です。
        大いに馬鹿をやって賢い大人になってほしい。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...