パスワードを忘れた? アカウント作成
14053674 journal
変なモノ

nemui4の日記: 1点教えて下さい 19

日記 by nemui4

というメールが来ると、ほぼ必ず2点以上の質問が入ってるのは真理。

また、ナニナニはどうすればいいのでしょうか?

さらに、アレソレの情報はどこを見ればいいですか?

という感じで果てしなく続くときは、ワザとやってるなと思ってしまう。
質問やメールに書く内容を頭の中で整理しきれていないんだろうなぁ。
一旦書いて読み直しても無いようで、勢い感があったり。

メールでもここそこのコメントでも読み直してるつもりでもtypoや誤変換はよくあるけど>じぶん

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年11月22日 12時27分 (#3720476) 日記

    1点という条件を満たしているのでなのでので。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 12時30分 (#3720480)

    その一連の質問群が一点なんですよ。きっとw

    あとは、いくつか質問が…と言ったら、今忙しいから後でって言われちゃう。なので、まず一点、と小さくのませて、受け入れたのをテコに残りも飲ませるテクニックですな。

    • by Anonymous Coward

      「一つだけお願いきいて」
      「ひとつだけならな」
      「お願いを三つきいて」
      三つ目のお願いで追加を繰り返せば無限にいける

  • by jizou (5538) on 2019年11月22日 14時40分 (#3720533) 日記

    1点教えてっていうから、
    「xxx ってなんだっけ?」「ooです。」
    って明確に答えると、追加の返事をまっている人がほとんどです....

    「いや、たしかに1点っていったけど、もう少し詳しく教えてくれてもいいよね?」
    とか、無愛想だとか言われてしまうので、まあそんなもの。 :p

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月22日 14時49分 (#3720536) 日記

      ソレの逆で、詳細な説明(言い訳?)を付けて返事を書いたら。
      「YES or NO だけで答えろ!」と怒られてた人ガイタのを思い出しました。

      人それぞれというか、ケースバイケースか。

      そこで怒っていたエライ人は通称「棒君」(暴君)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 10時47分 (#3720422)

    「一個だけ教えて」や「ちなみに」が質問や会話の接頭語になっている人は多い。
    (「知ってたら教えてほしいいんですけど」は自分がいけずに思われてるみたいで嫌い)

    • 立場上の人が、人を集めての訓示とかで「三点お願いがあります」と言って。
      「あ、あとひとつ」「そして」「さらに」と無限に続ける人も居ますね。

      >(「知ってたら教えてほしいいんですけど」は自分がいけずに思われてるみたいで嫌い)

      逃げ口上的に前置きされる場合、しつこいと嫌味に聞こえてしまいますね。
      毎回ソレをする人は、条件付けしているようで嫌になる。
      「気に入らないなら・・・しないでいいよ」「できるなら・・・やってください」
      全部拒否したくなってしまう天の邪鬼。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさかの時のスペイン宗教裁判!

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 11時01分 (#3720435)

    中国語の「一点」は「少々」という意味だとか
    「一点食べ過ぎた」とか言うらしい

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月22日 11時22分 (#3720446) 日記

      なるほど、そうなんだ。
      もしかしたら「点心料理」がそれだったのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語の「一寸」に近い感じか。

    • 「一つ教えてください」の「一つ」は副詞的な用法で、特に数を表すわけではありません。
      https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E3%81%A4 [weblio.jp]
      「1点」は、普通このような使い方はしませんが、なんとなく「一つ」よりは「1点」の方がかしこまった感じがするので、同じような意味合いで使っているんでしょうかね。

      ちなみに中国語では、このように動作の程度の軽さを表現する「ちょっと」は「一下」が近いですかね。
      • 「ひとくちちょうだい」と言って、人が注文した料理をバクバク食べていく餓鬼道一直線なやつをうっすら思い出した。

        「ひとくち」で半分以上食べられたときは、ドツキまわしてしまった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > なんとなく

        全部の意味なのですべてっていえばいいのにすべかr(ryっていってしまう人と重なるかどうか調査が待たれる

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 12時11分 (#3720471)

    物事が成り立つには最低でも2つは前提が必要なものばかり
    故に
    前提をちゃんと理解していないものがする質問が
    1つで済むわけがない

    # 答えだけはいかイエスで回答しろよみたいなのはまれによくある

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 20時08分 (#3720746)

    ほとんど口癖の「すいません、あと一つだけ」

    大抵はあとから疑問が増えて、それが確信に迫ってたような。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 21時07分 (#3720778)

    〇✖の件、お返事ありがとうございました。
    内容を確認し、解決できそうな状況になりました。
    それであと一点追加で教えてください。
    今後ともよろしくおねがいもうしげます。

    とかいて追加の質問を書かなかったことがありゅ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...