パスワードを忘れた? アカウント作成
14060095 journal
日記

nemui4の日記: 多段認証鍵 7

日記 by nemui4

3Dプリンターあれば家鍵の複製も簡単だろうな、と薄々思っていたけど、実際にそうだと言い切る記事をあちこちで見てしまうと家の鍵って一個だけだとアカンなとイマサラ認識。
アメリカのドラマや映画を見てると、当たり前のようにいくつも鍵を掛けているし。
それはだいたい集合住宅だけど。

今住んでいる集合住宅でも2つ以上の鍵をかけている部屋は数軒あった。

最近部屋の前に置き配された荷物を見かけるようになったけど、あれが盗られていないうちはまだ治安が良い場所なのかな。

うちももう一個鍵かけよう。

  • by nemui4 (20313) on 2019年12月02日 9時22分 (#3724686) 日記

    家の鍵を3Dプリンタで作ってみたら、印刷して軽くバリ取りした程度でもあっけなく解錠してしまった
    https://togetter.com/li/1436402 [togetter.com]

    川本優 @s_kawamoto
    ちなみに制作時間は、採寸10分、モデル作成1時間、印刷40分、後処理10分で、計2時間程度であり、空き巣などへの活用も余裕である pic.twitter.com/QkaCthf1sh

    複数人で計画的にやったらもっと時間は短縮できそうで、そっちを妄想すると怖い
    一日のうちで、自分のうちの鍵から意識が離れている時間は2hくらいはありそうだし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      › 一日のうちで、自分のうちの鍵から意識が離れている時間は2hくらいはありそうだし。

      鍵を一時間ぐらい自分の管理下から放したら、鍵屋に持ち込まれてコピーされて戻すのに十分です。
      (トータルで見て「機材が安上がりで経験者不要」と言うのは大きな変化ですが、)

      • よくみるミスターなんとかとかだと、合鍵作るのに5~30分でしたっけ。
        誰でも金と実物を持っていけば作ってくれる便利な所。

        • by Anonymous Coward
          ウチのリフォームで玄関のドアを交換したとき、家族の分の合い鍵をつくろうと、街の鍵屋にもっていったのですが、
          作ってくれませんでした。
          ドアメーカに番号を伝えて取り寄せるしかないとのことで、身分証明書やらなんやら出して、1週間くらい待たされました。
          鍵屋にある一般的な機械では複製できないとのことです。まぁ、紳士協定的な縛りもあるのかもしれません。
          • >鍵屋にある一般的な機械では複製できないとのことです。まぁ、紳士協定的な縛りもあるのかもしれません。

            そういやミスターなんとかさんでも、一部の特別な鍵は店舗には在庫を置けないとかで、毎回取り寄せるのに時間がかかりますと言ってました。
            形状以外の要素も必要な鍵なのかな。

            もしかしたら「鍵屋にある一般的な機械」もそのうち3Dスキャナ/プリンターに置き換えられるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 9時30分 (#3724693)

    ディンプルキー [wikipedia.org]も使える精度で安くできるのかな?

    ここに返信
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...