パスワードを忘れた? アカウント作成
14060184 journal
日記

nemui4の日記: ドクター・スリープ vs オーバールック・ホテル 3

日記 by nemui4

ネタバレあるのでご注意を。
.
.
.
.
.
前半というかほとんどは能力者(不死身じゃないヴァパイア?)たちの戦い。

夜になってオーバールック・ホテルに向かうシーンで例の俯瞰から道をたどる映像が出てきてゾクッとしてた。
ああ、これから「始まる」からねと言う覚悟を示す的なシーン。

そして繰り返される前作の有名シーン連発はレディ・プレイヤー・ワンで見てた記憶も新しい。
けれども、ラストの対決でなんでか違和感を覚えてすっきりしないまま終了。

前作だと悪霊たち?は追い詰められて精神が緩んだアル中をそそのかして家族を惨殺させてたけど、今回はなぜか直接?手を下す形で襲いかかってきたのがなんだかチガウなと思ってた次第。
あそこで殺された家族はあ悪霊化しちゃう設定だったのかな。
もしかしたら、あれもダニー・ボーイのシャイニングが発動した結果なんだろうか。

最後の最後にまたあの人が出てくるし。
あれはどういう意味なんだろう、オーバールック・ホテルは焼け落ちても悪霊たちのことは忘れないでください、ということなんだろうか。

もし大当たりしたらまた続編やるかもしれないよ、的な。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 10時38分 (#3724745)

    原作は買うだけ買って積んであるんで原作完全準拠の可能性はあるけど、前半と後半がかみ合っていない。
    というか、最後の舞台をオーバールックホテルにする必然性が全然ない。
    というか(×2)、オーバールックホテルって「シャイニング」末尾でボイラー爆発で吹っ飛んでなかったっけ、と思ったらそっちは原作だけだったのか。ややこしい。

    ここに返信
    • by shibuya (17159) on 2019年12月02日 19時45分 (#3725072) 日記

      >ボイラー爆発

      キューブリックの撮った『シャイニング』はそうだったなあ。
      その出来が不満だった原作者が金も口も出して新規でリメイクされた
      テレビドラマ [wikipedia.org]の方はどうだったのかどなたかご存知ありませんか?

      • by Anonymous Coward

        Wikipedia [wikipedia.org]に
        > 原作のラストでは、ジャックとともにオーバールックホテルそのものがボイラーの爆発で
        > 木っ端微塵に吹き飛んでしまうが、映画のラストではホテルは破壊されず、ジャックは迷路で凍死する。

        とある。

        原作:ホテル爆発 ジャック爆死 ハロラン生存
        映画:ホテル存続 ジャック凍死 ハロラン死亡

        のはず。映画「ドクター・スリープ」は映画版の続きっぽい。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...