パスワードを忘れた? アカウント作成
14066091 journal
変なモノ

nemui4の日記: 2019年の年間シングルセールスチャート 16

日記 by nemui4

一曲も知らない・・・

AKB48がCD年間売上で1〜3位独占
https://www.lmaga.jp/news/2019/12/83017/

2019年間シングルセールスチャート
1位『サステナブル』AKB48
2位『ジワるDAYS』AKB48
3位『NO WAY MAN』AKB48
4位『Sing Out!』乃木坂46
5位『夜明けまで強がらなくてもいい』乃木坂46
6位『Lights/Boy With Luv』BTS
7位『黒い羊』欅坂46
8位『BRAVE』嵐
9位『キュン』日向坂46
10位『FRUSTRATION』SKE48

もしかして、固定ファンのスマホ~ヘッドホンの中だけで再生されてる世界なんだろうか。

ビルボードジャパンは、「シングルによる販売数でほかを圧倒し、ランキング上位を独占することでアーティストバリューを上げるという2010年代前半で一般的だった勝ちパターンが、2019年ではいよいよ通じなくなってきた」と分析している。

もうこの手のメディア(CD?)は音楽で食べていく人たちには不要になったということでしょうか。
昔ながらの人前で歌って聞かせるライブ営業に戻る形になるのかな。

  • 1位『サステナブル』AKB48
    2位『ジワるDAYS』AKB48
    3位『NO WAY MAN』AKB48
    4位『Sing Out!』乃木坂46
    5位『夜明けまで強がらなくてもいい』乃木坂46
    7位『黒い羊』欅坂46
    9位『キュン』日向坂46
    10位『FRUSTRATION』SKE48

    で10位までの8つを総なめというか。多分これらはCDなんておまけです特典(古くは握手会参加券だかなんだか)が欲しいのですの購入パターンではないかと思われ(調べる気さえ起きない)。

    嵐の『BRAVE』は初回限定盤CD+Blu-rayCD+DVDの特典付きがあったので楽曲配信だけでは満足できないファンが購入したのだと思われ。

    BTSって韓国の防弾少年団ですよね。これも調べたらイベント参加応募抽選券 [tower.jp]という特典がありましたとさ。

    ってことで、音楽性云々楽曲云々とは無関係に、おもちゃが大きすぎておまけ付きお菓子じゃなくお菓子付きおもちゃになっちゃいましたみたいなのが多く売れました、ということなんでしょう。

    ここに返信
    • >ってことで、(略)

      なるほど、そうなんだ。
      となると、この手のリストに上がってる曲は発売以降の存在意義は無さそうですね。

      Bookoffとかでの買取拒否リストに入ってたりして。

    • by Anonymous Coward

      中島みゆきが2019年内にオリコン1位を獲得したら、1970年代から2010年代まで5つのdecadeでオリコン1位獲得になるところだった。
      最近シングルを売り出したんだがオリコン13位どまり。やっぱり握手券を付けて売り出すべきやったんや。
      #売り上げは伸びただろうか。

      • >最近シングルを売り出したんだがオリコン13位どまり。やっぱり握手券を付けて売り出すべきやったんや。

        ミニライブ参加応募券(xx枚貯めて入場券と引き換え)とかにすれば良いかも。

        • やっぱソコは夜会 [miyuki-yakai.jp]券でしょう。

          まぁ、立ち見でも1万なので、果たして何枚買うとご招待になるのかは不明。

          あと、decadeの初年は1年ですから、末年は2020年ということなので、
          まだ間に合うかもしれません。>そこまでして記録を作らせたいのか。

          十年紀 - Wikipedia
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B4%E7%B4%80 [wikipedia.org]

          > 西暦には0年が存在せず1年よりカウントが始まるため、
          > 本来は西暦の下一桁が1〜0の10年間を一つの区切りとする。
          > しかし、–0年代という表現の場合は西暦の下一桁が0〜9の
          > 10年間で区切るのが一般的である。

          「一般的」のところに「要出典」をつけねば(棒)

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 9時57分 (#3729183)

    > 固定ファンのスマホ~ヘッドホンの中だけで再生されてる世界なんだろうか。

    テレビでも流れてるよ!流れてるはずだよ!たぶん!
    いわゆるバラエティとか情報ワイドとか見ないから気付けないだけだよ!
    と言うか、仮に楽曲の一部を耳にしていたとしても、関心を持って確認しなければ曲名にはつながらないよ。

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2019年12月10日 10時11分 (#3729193) 日記

      >いわゆるバラエティとか情報ワイドとか見ないから気付けないだけだよ!

      正解。

      >8位『BRAVE』嵐

      これって、 "日本テレビ系ラグビー2019 イメージソング" だったらしいですね。
      だとするとテレビで見て聞いているはずなのに全くそれとは認識できてなかった。

      >と言うか、仮に楽曲の一部を耳にしていたとしても、関心を持って確認しなければ曲名にはつながらないよ。

      現行の「アイドルソング」に全く関心が無い > じぶん(年寄りだ)

      今年心に残ってる曲と言えば、何故か「パプリカ」と「レモン」。
      米津玄師さんのことは全く知らない/認識できていないのに、曲だけは知ってる。

      • by ChaldeaGecko (48775) on 2019年12月10日 14時20分 (#3729333) 日記

        バラエティとか情報ワイドでプリキュアなどアニソンがBGMに使われるといちいち手を止めるけど、BGM以外に音楽ってかかりましたっけ。今日の一曲みたいなのがあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        昔、親とか年配の方が演歌しか聞かないのを見て、自分はそうならないしなりたくないなと思ってたら、近ごろ自分がそうなりかけてるのに気がついた。近ごろでもないのかな。

        それとは別に、音楽の進化(と言ったら語弊があるかも)がない気がしてる。例えば、ロックだったら、ハードロック、ヘヴィメタル、パンクみたいにバリエーションが増えていったし、バブル期くらいにはユーロビートとかテクノみたいなのも出てきた。でも世紀末頃には出揃った感がある。単に自分の青春が過ぎ去っただけかもしれないけど。なんか新しいものが感じられないんだよね。

        ただ、良い歌はそれ以後もちょくちょく出てるし、歌の上手いアーティストも出てきてる。でも、もうその世界の流れに情熱を持ってついていく事はなくなったんだ。

        • by nemui4 (20313) on 2019年12月11日 7時36分 (#3729739) 日記

          >ただ、良い歌はそれ以後もちょくちょく出てるし、歌の上手いアーティストも出てきてる。でも、もうその世界の流れに情熱を持ってついていく事はなくなったんだ。

          年を経て経験が増えていくと新しいことに感動しにくくなりますね。
          ナニを見ても新鮮に思えるお子さんたちが羨ましくも思えたり。
          子供の頃はなんでもできる(と思ってた)大人が羨ましかったのに。

          ストーリーからずれますが。
          演歌の前身が「演説歌」だったという話を聞いたことがあった。
          どうやら世相や社会風刺を盛り込んで民衆に訴えかけるような内容だったらしい。
          いわゆる今のラップはほとんど聞いていないのですが、もしかしたら一周回ってるのかなと思った。

          • by Anonymous Coward

            perfumeは久しぶりに良いなぁと思いました。
            テクノですかね、20年くらい時間が経っての再会みたいな。古い流儀を今の人が歌うのはそれだけで新鮮ですけど。
            3RのCMで見た衝撃を今でも覚えてます。「ポリリズム」です。それから他の曲もなんとなく知ってますけど、彼女たち有名ですから。
            3Rの為に企画された曲かはわかりませんが、なんかダブるし、ダブらせると面白くなるのがまたよかったです。
            若い女の子とかキレのいいダンスとかは、今となってはそれ程意味を感じない程、長く歩いてきた感じですw 多少の意味はありますがねww まぁ、人間ですから。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 10時07分 (#3729189)

    娘がこの結果を見てトップ10まで見てもハルノヒが入っていないとブチ切れておりました

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 3時18分 (#3729720)

    トップ50までにそれらの曲が一曲もはいってないのが凄いですな。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...