パスワードを忘れた? アカウント作成
14067840 journal
変なモノ

nemui4の日記: 改札通過 12

日記 by nemui4

無理やり通るのかと思ったら、センサーごまかしてたんだ。
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52479013.html
慣れてるのか鮮やかですね、電車内での検札も殆どないからこれならやりたい放題。

よく見かけたのは、こじ開ける形で無理やり突破するか、上を飛び越えていく人。
駅員さんも気がついてから追いかけても間に合わないから諦めてそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 11時41分 (#3730504)

    › 駅員さんも気がついてから追いかけても間に合わないから諦めてそう。

    一部事業者が顔認証導入の実験を始めてるし、
    相手は所詮「犯罪者」だし、
    常習者が駅に立ち入った瞬間からマークして録画したり、
    過去データからやらかす瞬間を事前予測して待ち伏せしたり、と言う事になるかも。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、蓄積して、駅構内に入ったら駅員に知らせるようにして、リストにして、捕まえたら、蓄積分も含めて三倍徴収とかするかも?
      以前、suica で改札通るたびにバタンと引っかかりそうになっていたので、駅員に相談したら、半年以上前に入場したっきりになっていて、出場記録がなかったらしい。歩くのが早くてゲートが閉じるのが間に合ってなかったっぽい。それ以降の入退場記録の引き落としはどうなってんの?って聞いたらひかれてなかったので、無賃乗車していたことになってるはず。とりあえず、当時は悪意は特になかったし、そう見てもらっていたようなので、徴収も特になかったですけどね。

      顔認証でもデバイス認証でも確実に手続きしてくれるならどっちでもいいな。

      RFID でレジを通さずに料金徴収みたいな話があったけど、あれって進んでるのかな。

      • 自動改札通るときはゆっくり歩くほうが良さそうですね。

        出場記録が無いのはたまにありました。
        最初わけがわからなくてびっくりしたけど、今では「またか」と思って駅員さんのところに行って処理してもらってます。
        路線か駅によるのかもしれませんが、私鉄や地下鉄よりはJRで引っかかった記憶が多い。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 15時38分 (#3730646)

    反射型で見ていたって事?
    必ず間を抜けるのだから透過型で良さそうなんだが。
    都会の混雑では分離し辛いってのだろうか?

    • 門外漢ですが、複数センサー準備してどれか引っかかればスタートとかはダメなんすかね。
      部品を増やすと管理やメンテも増えるから難しいか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もともとセンサーは複数付いている。
        赤外線撮影で検知光撮ってる動画や、
        「2コ隠せばOKだった」というコメントが確認できる。

        詳しい手順が手軽に見た範囲ではわからなかったのだけど、
        荷物やらなんやらでの誤作動防止の為、
        遮断パターンによって人かどうかを検知しているそうな。
        なので意図的にセンサーを通常とは異なるパターンで遮光する(作動させる)事で、
        人間が通っていないから警告の必要なし、として誤認させていたのだろう。

        人判定出す遮光パターン増やしたか、不審な遮光パターンに警告出すようにしたのかは分からん。

  • 大好きな鉄道会社に余分に運賃払うくらいすればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      鉄道会社が好きなのではない。
      過去の他人の作例を真似たオリジナリティのない駄写真しか量産できなくても、
      機材のお値段だけで同類達とマウント取り合ったり慣れ合ったりできる。
      撮り鉄コミュニティの手軽さが好きなのだ。

      鉄道そのものや鉄道会社が好きなら成立しない。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 11時50分 (#3731071)

    最初の一人が切符か定期を投入後、3人で密着して自動改札を通って2人分の運賃をごまかすジェットストリームアタックを得意技とする黒い3年生ってのが「トニーたけざきのガンダム漫画」に出て来てたな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...