パスワードを忘れた? アカウント作成
14070092 journal
アニメ・マンガ

nemui4の日記: 一切反応がありません(ステマの続報) 7

日記 by nemui4

https://twitter.com/mochi_wsj/status/1204996179110445056

Takashi Mochizuki 認証済みアカウント @mochi_wsj
アナ雪ツイート騒動、続報です。複数の電通社員は自社の関与を認めました。
参加した漫画家は「PR表記をつけないよう依頼」とステルスだったことを告白。
WSJは電通、ディズニージャパン及びディズニー本社に「誰の発案だったのか」問い合わせていますが、一切反応がありません。

・表に出せない(えらい)人発案
・スケープゴートを決められなかった

発端はいつなのかよくわからないくらい古そうだし、慣習的にやらかしてそう。
毎度おなじみの広告手法なので、きちんとした記録も残さず流してたんでしょうね。

今後あの形で、コンテンツや商品を褒めるイラストやマンガが出てきたらまず[PR]かどうか見るようになるのでしょうね>世間の一部

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2019年12月16日 21時10分 (#3732395) 日記
    電通でディズニーなら、民放は全く報道しないだろうな。
    ここは抗議の意味でNHKに「雪の女王」(川澄綾子さん主演のアニメ)を一挙再放送してほしいところ。
    • by Anonymous Coward

      むしろ聖闘士星矢アスガルド編を
      #オチがポセイドン編直通

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 11時41分 (#3732134)

    これについてはステルスとかそういうんじゃなくて、
    「空気を読め」「こういう時はPRを付けないのが社会人の常識」「先輩からそう教わった」
    というのが先祖代々続いてれば、その始祖を探すのは不可能ではないかと。

    誰が悪いというわけではないけど、要するに全部悪い。

    「変更した箇所の古いコードはコメントアウトして全て残すこと」
    という伝統文化を誰が始めたか、もはや誰も知らないとか、ほんと嫌になる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...