パスワードを忘れた? アカウント作成
14130418 journal
変なモノ

nemui4の日記: 緊急連絡網の連絡手段 2

日記 by nemui4

先月また転籍された今の勤め先で緊急連絡網の整備が始まってた。

今風に個人情報保護優先で各自の連絡先は幹部社員しか閲覧できないようにしているらしい。
一般社員は連絡網ツリーの前後の人の連絡先(電話とメールアドレス)だけ自分で聞けとのこと。
緊急連絡網での連絡はほぼ電話を想定しているらしい。

なぜに今どき電話がマストなんだろう、とふと思ってしまった。

電話だと
・相手が出ない場合がある。
・伝言ゲームで情報にノイズが入ったり欠如する場合がある。

Mail,ML(alias)だと
・一斉に送信できる
・確認したら返信してもらって開封チェック(返信先は幹部社員か誰か)
・メールチェックの頻度(PC)によっては確認されるまで時間がかかる場合がある

LINEは使ってないんだけど、そっちのグループとやらのほうがもっと楽なのかな。
でも、仕事に利用されるのは嫌っぽい。

という話を近所の席の人としていて、違和感があるなと思ったら。
その人はPCもスマホも持っていない携帯電話ユーザだというのを思い出した。
その人は「ショートメッセージでの連絡が良いな」とのこと。

結局何が良いんだろう。
安否確認システムを拡張した伝言板みたいなのが有れば良いのかな(既にありそうだけど)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 22時04分 (#3775974)

    > 一般社員は連絡網ツリーの前後の人の連絡先(電話とメールアドレス)だけ自分で聞けとのこと。
    はひどいね。途中欠落したら連絡が途絶えるんだ。
    数人伝言しただけで情報は歪んでいくのに、電話想定なんだよね。大災害時には輻輳して使えなくなるってのも経験済みだろうに。
    グループ内すら電話番号交換できないって想定したくないから、「携帯電話がマストであるならSMSでいいんじゃね?」と思うけど。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...